FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法

Share

Contents 目次

食べてもやせるコツ

フォークとナイフを使い料理を切ろうとしている女性の手元

千波さんによると、食べてもやせるコツはいくつか存在するのだそう。

・天然素材でつくられたカロリー0の甘味料の活用
・黒酢の摂取
・脂質と糖質の組み合わせに注意する(とくに夜食で)
・オリーブオイルなど良質な油を使用する

「夕飯を早めに食べてしまうと、寝る前にお腹が空いてしまうこともあると思います。そういうときは、上記のことを意識しながら、夜食やおやつをとり入れてみましょう。食べても太りたくないなら『おから』の活用がおすすめです」(千波さん)

今回は千波さんに、「おからのガトーショコラ」と「おからのハンバーグ」の作り方を教えていただきました。

おからのガトーショコラ

おからのガトーショコラの完成イメージ

■材料(長さ18cmのパウンドケーキ型1台ぶん)■
おからパウダー:50g
純ココア:大さじ3
ラカントS:35g
豆乳:120cc
卵(Lサイズ):2個

■作り方■
(1)オーブンは180度に予熱する。
(2)粉類はすべてボウルに入れ、豆乳、卵を加えて泡だて器でよく混ぜる。
(3)型に入れ、オーブンで約30分焼いてでき上がり。

おからのハンバーグ

おからのハンバーグの完成イメージ

■材料(3個ぶん)■
生おから:100g
合い挽き肉:200g
玉ねぎ:1/2個
豆乳:50ml
溶き卵:1/2個
塩コショウ:適量
だしの素:小さじ2

■作り方■
(1)玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで2分加熱し、冷ましておく。
(2)ボウルに(1)とほかの全部の材料を入れ、よく混ぜる。
(3)(2)を厚さ2cm程度の好きな形に形成する。
(4)薄く油を引いたフライパンに、成形した(3)を入れ、ふたをして中火で約5分を目安に焼く。肉の色が変わったらひっくり返す。
(5)ふたをしてさらに5分程度焼く。真ん中に箸を刺し、透明な肉汁が出て来たら火が通っている証拠。
(6)お皿に盛りつけ、好みで大根おろしやポン酢をトッピングして出来上がり。

おからを活用したメニューなら「おいしく食べてもやせる」が叶うかもしれません。みなさんも千波さんのダイエット術を参考にしてみてはいかがでしょう?

参考書籍
千波著『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』(ワニブックス)

『肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ』の書影

文/粕谷麻衣 レシピ写真/長谷川梓

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Diet胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群!  無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群! 無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    6
  3. Diet「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    68
  4. Dietふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    ふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    41

おすすめの記事PICK UP