FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

二の腕のプヨ肉を狙い撃ち!美人トレーナー八木知美さんの二の腕筋トレ

Share

Contents 目次

 

二の腕をギュッと引き締め!「バックプッシュアップ」

次は、少し負荷をレベルアップ! イスを使った二の腕の筋トレです。

「肩の三角筋ではなく、二の腕の上腕三頭筋にしっかり効かせるコツは、ひじを開かないようにして、真後ろに曲げること。お尻をアップダウンするので、ヒップアップにも効きます」

《やり方》

イスの座面に手をつき、脚を前に伸ばす

【1】イスの座面に手をつき、脚を前に伸ばす
安定したイス(またはソファ、ローテーブル)を使います。
体の後ろにイスを置き、座面の前に、指先を前方に向けて手のひらをつけ、ひじを伸ばして。脚はそろえ、まっすぐ前に伸ばします。

<ポイント>
・肩が上がらないようにして。
・手のひら、かかとで体を支えて体を一直線にした体勢からスタート。

 

ひじを真後ろに曲げてお尻を下げる

【2】ひじを真後ろに曲げてお尻を下げる
ひじを真後ろに曲げて、お尻を床にギリギリつかないところまで下げます。ひじを伸ばしてお尻を上げ、【1】の体勢に戻ります。ひじを伸ばしきったところで一瞬ストップ。これを10回繰り返します。

★2セット行う

<ポイント>
・ひじが外側に開かないように注意。真後ろに曲げましょう。

ひじが外側に開かないように注意。真後ろに曲げましょう。

 

二の腕のたるみを撃退「エクササイズバンドでフレンチプレス」

もっと負荷を上げて二の腕やせ効果をアップしたい!という人のために、エクササイズバンド(トレーニングチューブ)を使ったトレーニングを教えていただきます。

「背面でエクササイズバンドをつかみながら、上の腕のひじを曲げ伸ばしするトレーニングです。ゴムがもとに戻ろうとする反発力が負荷になり、上腕三頭筋をしっかり強化できます」

《やり方》

背中側でエクササイズバンドを持つ

【1】背中側でエクササイズバンドを持つ
足を肩幅ぐらいに開いて立つ。左手でエクササイズバンドを持って腕を上げ、ひじを曲げて背中側にまわす。右手は下から背中側にひじを曲げ、エクササイズバンドの下を持つ。

 

手のひらを上に向けて、ひじを伸ばす

【2】手のひらを上に向けて、ひじを伸ばす
右手の位置はそのままで、左の手のひらを天井に向けるように、エクササイズバンドを上へ引っぱります。ひじを伸ばしきったところで一瞬ストップし、ゆっくり【1】に戻って。これを30回繰り返し、反対側も同様に行います。

★2セット行う

<ポイント>
・肩は下げたまま。
・ひじの位置を変えずに手のひらを天井に向け、エクササイズバンドを上へ伸ばします。
・エクササイズバンドの種類によって強度が違います。はじめは強度が低いものを使い、慣れてきたら強度を上げてもOK。

紹介したトレーニングは、肩甲骨周りの筋肉も使うので姿勢改善にも役立ちます。二の腕が引き締まって背すじが伸びれば、やせ見えボディに! ぜひ試してみてください。

撮影/ビーヘルシー ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessタオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    タオルを使って今すぐトライ! 吉本のマッチョ芸人が伝授する、基本の「背中&二の腕やせトレーニング」

    0
  3. Fitnessエアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    エアコンで冷えたダルい体に! ゆっくり調子をとり戻す「ベッドの上でできる」朝の3分ストレッチ

    0
  4. Fitness1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    1日5分。四角く変形したお尻をプリッと丸く引き上げる! ストレッチ&トレーニング3つ

    0

おすすめの記事PICK UP