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プ女子たかはしさんのダイエット白書第5弾

15kgのダイエットに挑むプロレス好き女子(通称プ女子)のイラストレーターはしもとあやねさん。大好きな選手と写真を撮るために、糖質オフの食事や自宅でのながら運動など、さまざまなダイエットに挑戦します。今回は、運動初心者でもすぐに始められる外での運動法をご紹介します。


前回までのあらすじ 好きなプロレスラーと 写真を撮ることを目標に ダイエットをはじめた筆者。観戦しながら 踏み台昇降運動 はじめました。でもいまのままだと 夜だけしか 運動できてないんだよね。やっぱり 日中も運動しないとなあ。というわけで 日中働きながらでもできる 3つのプチ運動を 実施することに。目標はムリせず続けて ラクしてやせるだけど今回はちょっとだけ ムリして自分に厳しく やっていこう。ちょい早起き ウォーキング。前回 起きれる自信がないから やる前からあきらめた ウォーキング。やっぱり起きれる 自信がないので ムリせず30分早く出勤 ウォーキングに挑戦。

私の場合、 駅が徒歩10分間隔である 路面電車通勤だったのでいつも通勤で使っている 駅の1つ先まで歩く プチウォーキングを はじめました。少し早めに起きて歩くだけでも 近所の景色が違って見えて 地味に楽しいです。会社で プチ階段昇り降り。家でもやっている 昇り降りを ここでも実践します。調べてびっくり! 階段の昇り降りって いろいろなすごい効果が あるんですよ。仕事中はこの 2つのルールを守って すごしていました。①エレベーター禁止 ②お手洗いは  1つ下の階に行く。オフィスが5階なので エレベーター禁止しばりは そこそこしんどい…。なので疲れているときは 3階までエレベーターをつかって 2階分だけ昇ったりしていました。

そして最難関 厳しさレベル3。帰宅直前にやっていたのが、マンション最上階の自室まで階段を昇るガチ階段昇り。ムリしないをモットーに ダイエットをしていましたがいち早くやせるために ここだけはムリしてました。1F→2Fの移動は 0とカウントして1階分トクした気分に なるよう自分をだまして 昇るのがおすすめです。めちゃくちゃ疲れますが 毎日大きな 達成感を感じました。スマホの万歩計をみると テンションがあがります。ダイエットで 達成感を得ることは 本当に大事!次回はこれまでのまとめと ダイエット中に使った おすすめアプリを紹介します。

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イラスト/はしもとあやね

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