FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

やせスイッチをONに!千波さんが教える「肩甲骨ストレッチ&エクササイズ」

Share
はばたきストレッチ2

インスタグラムやブログなどで、数々のダイエット情報を公開している、人気美容家&ダイエットコーチの千波さん。寒さで運動不足になりやすい冬。そんな時期でも気軽にできて、眠っていたやせスイッチをONにする、肩甲骨まわりのストレッチ&エクササイズを教えていただきました。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

ストレッチとエクササイズの組み合わせで、初めて体は引き締まる!

引き締まった体へと導くには、エクササイズとストレッチの組み合わせがよく、エクササイズの前には、必ずストレッチをとり入れるべきなのだそう。その理由とは?

「筋肉は、ギュッと縮まったり、伸びたりする性質があります。ところが私たちは、ふだんの生活で筋肉を十分に伸ばしていないもの。同じ姿勢でいることも多いですよね。そのため筋肉がこりかたまっていることも多く、結果、関節の可動域が狭くなり、せっかくエクサイズをしても動きが悪い状態に。それでは十分な効果を得ることはできません。そこでエクササイズの前に、筋肉を伸ばすストレッチを行うことをおすすめします」(千波さん)

 

ストレッチをする女性

さらにストレッチは、フォームの改善にも効果を発揮するそう。
「例えばスクワットは、下半身を鍛える代表的なエクササイズですが、筋肉がかたいままスクワットをしてしまうとどんなことが起こると思いますか? 筋肉がかたいと正しいフォームを作ることができず、使うべき筋肉をきちんと動かすことができません。そのため、どんなにスクワットをこなしても、ほんとうに効かせたいお尻や太ももの裏に効かせることができず、前ももばかりに負荷がかかり、スクワットをしてもどんどん脚が太くなる……という悪循環に。つまり、下半身を引き締めたくてエクササイズを始めたのに、まったく逆の結果になってしまうのです」(千波さん)

体を引き締めたいなら、まずは筋肉を本来の動きに戻していくストレッチが必要。
「ストレッチをして筋肉を柔軟にしておくことは、関節の可動域を広くして、エクササイズの効果を最大限に引き出すために必要です。体がかたいままだと、自分で動かしやすい筋肉ばかり使ってしまいがちで、ムダなぜい肉が落ちません。これがスタイルを崩す原因にもなります。ストレッチをとり入れることで、筋肉が動かしやすくなるだけでなく、血行もよくなり、むくみなどが改善されるなどいいことがたくさん! とはいえ、ストレッチだけでは体を引き締めることは難しいので、ストレッチと一緒に筋肉をしっかり鍛えるエクササイズをとり入れましょう。1日10分でも続けることで、体は変わっていきますよ」(千波さん)

やせやすい体にシフトするなら、欠かせない肩甲骨ストレッチ&エクササイズ

ストレッチをする女性

「背中はふだん、あまり動かさない部位。かといって、そのまま動かさないでいると肩甲骨周辺にある僧帽筋が衰え、巻き肩や猫背になりやすくなるのです。肩甲骨は、解剖学的にいうと腕の起点となるところ。つまり肩甲骨まわりの筋肉がこりかたまって動きが悪くなり、可動域が狭くなると、腕の血行が滞り、リンパがつまって、二の腕が太くなりやすいのです。また、肩甲骨周辺に存在しているのが、脂肪を燃やす働きをもつ褐色脂肪細胞です。しかし褐色脂肪細胞は、20歳を過ぎるとどんどんその働きが低下していきます。年齢と共に太りやすくなるのはそのためです」(千波さん)

肩甲骨エクサイズは、褐色脂肪細胞を活性化させるのにも効果的! さっそく肩甲骨のストレッチ&エクササイズに挑戦してみましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitness3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    3つの部位にアプローチして代謝アップ! つまんでほぐして、じんわり効かせる「夜のストレッチ&筋トレ 総集編」

    0
  2. Fitness「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    「Fan!Fun!FYTTEボディメイク部②」つまんで、ほぐして、筋トレ! かたまった首・肩・背中を美しく鍛えるストレッチ

    0
  3. Fitness肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    肩甲骨を動かして「背中美人」! 猫背を治す簡単トレーニング

    44
  4. Fitness猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    猫背を改善するならコレ! 肩甲骨はがしに効果的な「バタフライ体操」

    40

おすすめの記事PICK UP