FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    まぶたの脂肪と疲れ目を撃退! 整形級のぱっちり目をつくる顔ヨガ

  1. Share

  2. お気に入り

    16

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

目が大きいと、かわいらしく見えますよね。でも眼球の大きさは、それほど個人差がないもの。じつは、目の見え方を左右するのは、瞳を覆うまぶたにあります。一重まぶたや二重まぶたで目の大きさに違いは出ますが、残念なのは目をしっかり開いてない、眠たそうな目です。
目を少しでも大きく見せるにはどんな方法があるのでしょう。顔ヨガインストラクターの小林かおる先生に教わりました。


眼輪筋を鍛えれば、目は開いて、大きく見える!

目を小さく見せる原因は、しっかり開いてない「まぶた」。顔ヨガでとくに効果を発揮するのが、このようにまぶたを開けない目です。

「まぶたも筋肉でできていますから、使っていれば開けるようになります。きちんと動かせるようになると、まぶたそのものが引き締まり、今よりも目が開くように。反対に使わないと、目まわりの筋肉である眼輪筋が弱ってしまいます。たるんで下がってくると、しだいに目もとがぼんやりしてくるので、顔ヨガで動かしてあげましょう」(小林先生)。

また、顔ヨガは、年齢とともにまぶたが垂れ下がってくる「眼瞼下垂(がんけんかすい)」の予防にも効果的なのだとか。

「眼瞼下垂になりやすい人は、目を開け閉めするときにまぶただけではなく、おでこの筋肉を使っているため、まぶたがゆるんでいます。つまり、年齢と共に衰えるまぶたを開く力を、おでこの大きい筋肉に頼っているのです。
試しに目を大きく開けてみてください。おでこはそのままですか? 動きますか?
目を大きく開くと同時におでこが動いてしまう人は、まぶたの力を十分に使えていません。まぶたの筋肉が衰えると目を開きにくくなるので、ますます瞳が小さく見えますよ。また、おでこを使い過ぎると筋肉が緊張して、片頭痛の原因にもなるので、まぶただけを動かせるように顔ヨガをはじめましょう」(小林先生)

まぶたを鍛える「眉上げ」

おでこを動かしてしまいがちな人は、この顔ヨガが効果的。おでこを引っ張る力と、反発するようにまぶたを閉じて、弱りがちなまぶたの筋肉を鍛えます。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、目を開き、手を上からまわし、眉の下に指を4本引っ掛けます。このとき、眼球は押さないようにして。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

2、4本の指を上にすべらせ、おでこを引っ張り上げます。おでこを引っ張り上げると、まぶたも引っ張られ、目が開いてしまいますが、それに負けないようまぶたを閉じます。きっ抗する力で、まぶたがプルプルするのを感じましょう。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

3、指を生え際まですべらせたら、ゆっくりと手を放し、同時に目をパッと大きく開きます。<1>~<3>を3セットくり返します。

まぶたで瞳を押す「デカ目プッシュ」

見た目ではわかりにくい顔ヨガですが、そのぶん、人知れず気がついたときに行えます。通勤の電車の中、待ち時間など、こっそり実践してまぶたを鍛えましょう。目が開きやすくなりますよ。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

1、目を閉じ、まぶたを引き込むようにします。まぶたで眼球を押し込むイメージです。

顔ヨガインストラクター・小林かおる先生の写真

2、目をパッと大きく開いて5秒キープ。1と2を3セット行いましょう。

まぶただけ閉じる訓練で、目は大きく、魅力的に!

まぶたがぱっちり開けるようになると、瞳が大きく見え、表情も豊かに! 目のまわりの血行もよくなって、クマやくすみも解消するなどのメリットも。
先ほど説明した眼瞼下垂は、40代以降に増えてきますが、こうした顔ヨガを今から始めておくことで、予防にもなります。また、おでこを頻繁に動かすとシワの原因になりますから、アンチエイジングの観点からも、顔ヨガでまぶたをぱっちり開ける状態へ導いていきましょう。

撮影/布川航太 取材・文/平川 恵

連載・関連記事

  1. メイクいらずで目ぱっちり♡ 魅力的なデカ目を作る「顔ヨガ」3選

  2. 不自然な目の加工は卒業!「顔ヨガ」で自然なぱっちりデカ目をGET!

  3. 変顔エクサ「顔ヨガ」で目尻のしわ、目の下のたるみを解消!

小林 かおる

小林 かおる

顔ヨガ協会インターナショナル認定アドバンスインストラクター。ウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として6000人以上の指導に当たる中で、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、顔ヨガ講師の間々田佳子氏に師事。以来、顔ヨガに目覚め、インストラクターとなる。顔ヨガのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある
https://ameblo.jp/kobakao0905/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 疲れ目
  2. 顔ヨガ

関連記事

  1. Fitnessメイクいらずで目ぱっちり♡ 魅力的なデカ目を作る「顔ヨガ」3選

    メイクいらずで目ぱっちり♡ 魅力的なデカ目を作る「顔ヨガ」3選

    8
  2. NEWFitnessタプタプしたあごの肉を撃退! 二重あごをすっきりさせる顔ヨガ

    タプタプしたあごの肉を撃退! 二重あごをすっきりさせる顔ヨガ

    3
  3. Fitnessむくみを即効で解消!今すぐ顔やせしたいときの顔ヨガ

    むくみを即効で解消!今すぐ顔やせしたいときの顔ヨガ

    10
  4. Beauty圧倒的な小顔を作る「顔の筋トレ」「首こり撃退法」って?人気の顔やせTOP3

    圧倒的な小顔を作る「顔の筋トレ」「首こり撃退法」って?人気の顔やせTOP3

    28

あわせて読みたい

Pickup