FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |フェイスケア

目力UP&ひたいの横じわ解消のカギを握るのはここの筋肉! 顔筋トレーニング〈Part3〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

Share
トップ画像

顔の印象を左右する目もと。この目もとの印象を決めるうえでとても大切な働きをするのが、まぶたにある「眼輪筋」です。眼輪筋が正しく使われず弱くなってしまうと、目が小さくなったり、ひたいに深いしわが刻まれたりする原因に…。「Fan!Fun!FYTTE」では、表情筋トレーニング、ウォーキングなどを通して8000人以上の方を指導してきた小林かおる先生の「コアフェイストレーニング」を開講! オンラインクラス〈Part3〉では、眼輪筋のトレーニングを通して、ひたいのしわ解消&目力アップのヒントを教えていただきました。

監修 : 小林 かおる

コアフェイストレーニング協会インストラクター。顔ヨガ協会インストラクター。ポスチャーウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として9000人以上を指導する中、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、間々田佳子氏に師事。顔トレに目覚め、インストラクターとなる。顔トレのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある
https://kaoru-studio.com/

Contents 目次

ひたいのシワはなぜできる?

女性の額画像

ひたいの深いしわ、年齢を感じさせますよね。仕方ないとあきらめていませんか? でも「年齢だから」とあきらめるのは早いです!

「ひたいのしわは、実は目を開くときの動作と深く関係しています。目はぱっちり開けなくても視界が狭まることはないので、日常生活で目をぱっちり開けることは意外と少ないんですね。まぶたの筋肉をしっかり使わず、目をぱっちり開かないことが続くと、『眼輪筋(がんりんきん)』という、瞳の周りを覆う筋肉が弱って、目が開きにくくなっていきます。そこで、いざ、目を開けようするときは、眼輪筋(がんりんきん)よりもパワーの強いおでこや眉の筋肉を使って、目を開けてしまうのですが、それがクセになると、ひたいのシワの原因になってしまうのです」

ひたいと眉は感情表現に使うところです。目を開くときは眼輪筋を使うようにしていきましょう。そうしないとどんどん目が小さくなってしまいます。
まずは眼輪筋が使えているかどうかをチェックしてみましょう。

はじめに骨盤、肩、首を一直線上に整えて、頭を背骨の上にまっすぐ乗せるようにして姿勢を正します。

「眼輪筋」が使えているかどうかのチェック

(1) ひたいに手を当て、目を閉じます。

写真1

(2)ゆっくり目を開け、眉やひたいが動かないかどうか、チェックします。
(3)さらに大きく目を見開いて、眉やひたいが動かないかどうか、チェックします。

目を開けたときに眉とひたいが動いてしまう方は正しく眼輪筋が使えていないということです。ひたいにシワがある方は大抵の場合、目を見開くときに眉やひたいの筋肉を使っているそう。

眉とひたいの筋肉を使わずに目を開ける感覚を身につけるのが、今日のポイントです!

コアフェイストレーニング1 ひたいと眉をゆるめる

両手で顔を覆う画像

(1)ひたいの上にある、髪の生え際に指を置いて目を閉じます。そこからやさしくゆるゆると眉のところまで指を下ろして来ます。これを3回くり返します。ひたいをリラックスさせましょう。
(2)眉が動かないように意識しながら、ゆっくり目を開けます。手もそっと離します。

まぶたをつまむ画像

(3)親指と人さし指で眉を上下ではさむように、もんでいきます。どこか痛いところがないか探し、痛いところがあれば筋肉をもんで、ゆるめてあげましょう。

「目尻側が痛いという方は、モノを見るときに目尻をあげるクセがある方。眉頭のほうが痛い場合は眉間にシワを寄せるクセがある方が多いですね。コアフェイストレーニングでは使いたい筋肉をトレーニングするのと同時に、使わない筋肉はゆるめてあげることが大切です」

ひたいと眉をゆるめたら、いよいよ眼輪筋のトレーニングに入っていきます!

※この記事の続きは、無料の会員登録をしていただくと、コミュニティページの「ACTIVITY REPORT(活動報告)」内で読むことができます。

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0
  2. Beauty笑顔のコツはほおにある! 肩甲骨をゆるめて“ほおをキュッと引き上げる”トレーニングで気になるほうれい線もスッキリ解消

    笑顔のコツはほおにある! 肩甲骨をゆるめて“ほおをキュッと引き上げる”トレーニングで気になるほうれい線もスッキリ解消

    0
  3. Beauty舌を正しい位置にして二重あごを解消! コアフェイストレーニングのインストラクターが教える「舌筋トレーニング」

    舌を正しい位置にして二重あごを解消! コアフェイストレーニングのインストラクターが教える「舌筋トレーニング」

    0
  4. Fitness顔がゆるむのは姿勢が悪いから!? 目もとをパッチリさせる顔筋トレーニングにチャレンジ!

    顔がゆるむのは姿勢が悪いから!? 目もとをパッチリさせる顔筋トレーニングにチャレンジ!

    0

おすすめの記事PICK UP