ジムや自宅で運動する際に着るワークアウトウエアですが、特に新型コロナのパンデミック以降、ふだんもカジュアルウエアとして利用するファッションが広がりつつあるそうです。ところがこのたび、海外研究において、このワークアウトウエアをインターネットショッピングで買おうとすると、メンタルによくない影響があるかもしれないと報告されました。いったいどういうことでしょうか。
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インターネットショッピングの思わぬ落とし穴?
今や生活の一部になっているインターネットショッピング。特に女性は、ファッション通販サイトを見ることが多いという統計もあるそうです。しかし、今回の報告を行ったオーストラリアの研究グループによると、ファッション通販にはある潜在的な問題があるといいます。
というのも、サイトで目にするのはたいていほっそりしたキレイなモデルさん。頻繁に見ているうちに、その理想的なイメージを自分と比べ、自分の容姿を悪いと感じ始める結果になりかねないというのです。
特にこのところ拡大中のワークアウトウエア(ワークアウトやスポーツ用と日常用の両方を兼ねたウエアを指す、“アスレチック”と“レジャー”の複合語「アスレジャー」という言葉までできています)のブームが拍車をかけているようです。
ワークアウトウエアのサイトでは、引き締まった筋肉質で体の線を強調するようなウエアを着用したイメージが豊富。しかも、バストやヒップなど体の一部だけを切り取ったものも多く見られます。
そこで研究グループは、ワークアウトウエア、さらにはアパレル一般のインターネットショッピングが、自分の体に対するイメージや自尊心にどんな影響を与えるのか、数百人の女性を対象に調べてみました。研究では、アパレルのインターネットショッピングについてのアンケートに加えて、自分の体のイメージや自尊心などを質問票や検査により評価して結果をスコア化。さらに3種類(ワークアウトウエア、カジュアルウエア、インテリア)のインターネットショッピングを実験的に行ってもらって、影響を比較しました。
サイトを賢く選んで自分を守る
こうして研究で確認されたのが、日常的にアパレルのインターネットショッピングの利用が多いほど、自分を客観的に評価したり外観を比べたりしがちなこと、そしてワークアウトウエアのサイトを見たあとは、自分の体に対するイメージと自尊心のスコアが下がるということです。カジュアルウエアとインテリアのサイトを見た場合は下がりませんでした。
また、体に重点を置いたワークアウトウエアのサイトを見たあとは、ふつうのカジュアルウエアのサイトを見たあとよりも自分の見かけが嫌になることがわかりました。しかもインターネットショッピングの実験では、ワークアウトウエアのサイトを見た人の間で、たくさん買い物をした人ほど外観の比較や自分の体を恥じる感覚が強まる傾向が見られました。
こうした結果から、インターネットショッピングのサイトで目にする画像は、女性の幸福度にマイナスの影響を与える可能性があると研究グループは結論づけています。
研究参加者のほぼ全員が一度はアパレルをオンラインで購入した経験があり、80%がアパレルサイトを前月におよそ90〜100分閲覧。ワークアウトウエアのサイトはカジュアルウエアに次いで2番目に多く見られていたサイトというアンケート結果も得られ、これに基づき、研究グループは大きな影響があるのではないかと心配しています。
ただ、どの種類のインターネットショッピングでも、少し落ち込みぎみの気分を全般的に回復させる効果も見られたことから、日常のストレスから気を逸らすためにインターネットショッピングが利用されている可能性があると指摘。体にピッタリしたウエアを着た、引き締まった体型のモデルさんが何人も登場するようなサイトは、自信を奪う可能性もあるので、賢くサイトを選ぶよう提案しています。
<参考文献>
Activewear angst: Why shopping for workout clothes can be harmful to women
https://www.ecu.edu.au/newsroom/articles/research/activewear-angst-why-shopping-for-workout-clothes-can-be-harmful-to-women
Hollett RC, Challis M. Experimental evidence that browsing for activewear lowers explicit body image attitudes and implicit self-esteem in women. Body Image. 2023 Jul 23;46:383-394. doi: 10.1016/j.bodyim.2023.07.004. Epub ahead of print. PMID: 37490824.
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/ijcs.12977
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37490824/
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https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/37490824/