FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

今冬も『タートルニット』が旬! 小顔美人に見えるタートルニット選びの絶対法則

Share
タートルネックとファッション小物 

着るだけで今っぽくて、そして防寒性も高い“タートルニット”は、これからの時季に欠かせないアイテム。ただひとつだけ難点を挙げるなら、型の特性上、選び方を間違えると顔が大きく見えてしまったり、実体型よりも体型ブスに見えやすくなるのです。そこでスタイリストの筆者が、小顔美人に見えるタートルネックのじょうずな選び方をお伝えします。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

例えばこんな経験はありませんか?

タートルニットを着た女性 

雑誌やSNSでモデルさんなどがすてきに着こなしているタートルニットも、いざ自分が着てみると、“着る”より“見る”ほうが断然かわいかったということに気づく、見栄えだけがよかったパターン。

他人が着ていてステキに見えたからといって、必ずしも自分に似合うわけではありません。とくにタートルニットはこれに当てはまりやすいアイテム。

このように、見た目のかわいらしさだけでは似合うものが見定めにくいタートルニットですが、その一方で、タートルニットを着て美人に見える絶対法則が存在します。この絶対法則にのっとったタートルニットを選べば、小顔もスタイルアップも可能になるのです。

タートルニットは“首が長い人”専門の服と心得よ

タートルニット 

まず最初にお伝えしておきたいのは、どんなタートルニットでも似合う人がいるということ。それは、首が長くてほっそりしている華奢な人。

ということは、このタートルニットが似合う万能体型モデル(首ほっそり&首が長い華奢な体型)に似せて、コンプレックスをできるだけカバーするタートルニットを選べばよいのです。これこそ絶対法則!
似せることができないタートルニットは却下。そのくらいの潔さが、似合うタートルニット選びには必要です。

首にフィットするタートルニットは、こう選ぶ

首にタイトにまとわりつくタイプのタートルニットはどんなものを選べばよいのか。ポイントのひとつは、素材。

ニットの網目

編み目の細かいハイゲージニットを選びましょう。さらに、なるべく編み目がフラットなものを選ぶと失敗がありません。

縦うねが特徴的なリブ編みは、ぽっちゃりさんの“余計なお肉”を拾いやすいため、背中や腕、肩周りを大柄にも見せてしまいがち。ぽっちゃりさんは避けたほうが無難です。

首に当たる部分は、お行儀よく折らずに自然にたるんだ感じで着るのがコツ。
折ってしまうと、首を短く見せたり、顔と首の境目をくっきりさせてしまうことで、かえって顔を大きく強調しやすいのでおすすめしません。タートルニットから自然に首をのぞかせるとよいですよ。

首にフィットしないタートルニットは、こう選ぶ

オフタートルを着た女性

首周りに余裕がある作りのタートルニットは、オフタートルと呼ばれるものが主になりますが、選ぶときのポイントになるのは首の部分の形状です。
横より縦に立ち上がるオフタートルニットを選びましょう。すっきりとした、小顔効果が得られますよ。

ちなみに横に広がるオフタートルニットは、編み目があらいローゲージニットの場合、膨張してみえやすいため、ぽっちゃり体型さんの“厚み”を拾いやすく、より大柄に見せてしまいがち。とくに柄アイテムや膨張色は避けるのが無難です。

網目が縦柄のニット

ただし、すそがアシンメトリー(前後や左右で非対称)なものを選んだり、編み地が縦柄のものを選ぶと、厚みのあるオフタートルニットでも、スタイルアップが叶えられます。

いよいよ寒さも本格化。これからたくさん活躍すること間違いなしのタートルニット選びの参考にしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty着るだけで小顔見せ♡ 野暮ったくならない「フーディー」の選び方と着こなし方

    着るだけで小顔見せ♡ 野暮ったくならない「フーディー」の選び方と着こなし方

    35
  2. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0
  3. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意は「先取りよりも、今にフィット!」

    0
  4. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0

おすすめの記事PICK UP