FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おいしさが濃縮! カルディで見つけた北海道の特産品「かぼちゃのフレーク」でポタージュを作ってみた♪

Share
かぼちゃフレーク(左)とでき上がったポタージュ(右)

夏の北海道は一大観光地。おいしいものもたくさんありますよね。このコロナ禍でせめて物産品だけでも楽しみたいという人にご紹介したいのが、野菜のフレーク。野菜をサラサラのフレーク状にしたもので、スープやお菓子などに使えます。カルディで見つけたのは、「北海道特産 かぼちゃフレーク」。手軽に使えて、料理の幅もぐっと広がります。今回はかぼちゃフレークでかぼちゃのポタージュを作ってみました!

Contents 目次

栄養価をそのままにして保存に耐える加工品

パッケージに記載された原材料名。かぼちゃ100%

北海道の物産展で目にする野菜フレーク。じゃがいもやにんじん、とうもろこしなどもあり、気になっていた人も多いのではないでしょうか。

カルディで見つけたJAサロマのかぼちゃフレークは、かぼちゃを蒸し上げ、フレーク状に加工した100%かぼちゃだけのフレーク。佐呂間町はオホーツク海に面した中心に位置し、特産品がかぼちゃなのだそう。

かぼちゃはそのまま煮物や天ぷらなどで食べることが多いですが、かぼちゃのスープやコロッケ、お菓子などもおいしいですよね。けれどかぼちゃからペーストを作ったりするとなると、結構手間暇がかかります。

そこで便利なのがかぼちゃのフレーク。

栄養価をそのままに、保存に耐え、使いやすいよう加工されたものです。調理全般からお菓子、離乳食や介護食でも使われているそうです。

トロリとした食感がおいしい

かぼちゃフレークの粉末

手始めに、かぼちゃフレークを使ってかぼちゃポタージュを作ってみました。

フレークはパウダーよりも少し大きく、キラキラと光って見えます。色合いはそのままのかぼちゃです。

このかぼちゃフレーク(70g)にブイヨン(2カップ)を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。さらに牛乳(豆乳)を加えて、塩・こしょうで味つけをしたらでき上がり。

かぼちゃのフレークを水などで溶くと、少しずつとろみが生まれて、トロッとした重みが出てきます。

でき上がったポタージュはかぼちゃの栄養がぎゅっと凝縮されたような濃厚さと鮮やかな色合い!

でき上がったかぼちゃのポタージュ

食べてみると、思ったよりもさっぱりとした口当たり。甘さ控えめで、かぼちゃのヘルシーなおいしさが食べるごとに伝わってきます。粉っぽさもなくトロリとした食感がまろやかで、これがまたおいしいです。フランスパンを浸して一緒に食べたのですが、相性がよくて食が進みました。

暑い時期は冷まして冷製ポタージュにしてもいいですね。かぼちゃの栄養がとれるので、栄養が偏りがちなホットケーキにプラスするのもよさそうです。いろいろな用途で使ってみてください。

北海道特産 かぼちゃフレーク 100g 税込378円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  2. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP