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にんじんで腸活! 血液の状態も良好にしてくれる「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

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サバ缶とにんじんのおかずサラダ

サバもにんじんもたっぷりと食べられるおかずサラダです。オリーブオイルを入れるとサバの臭みをカバーしてくれるので、お子さんや青魚が苦手な人におすすめです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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Contents 目次

便秘解消におすすめ「サバ缶とにんじんのおかずサラダ」

サバ缶とにんじんのおかずサラダ

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「にんじん」です。

にんじんは1年中手に入り、価格も安定している万能野菜です。
ポリポリとした食感が楽しめて、クセになりますが、今日はサバ缶と一緒に合わせておかずサラダを作りました。冷凍庫で2〜3日保存もできて、オリーブオイルを少し入れると香りがよく、サバの臭み消しにもなります。粒マスタードの酸味が、味の特徴となり、少ない食材で作れるのも、おすすめです!
ぜひ、作ってみてくださいね。

<材料 作りやすい量>
・にんじん 1本
・塩 少々
・サバ缶(水煮) 200g
・粒マスタード 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ1

<作り方>

にんじんをせん切りにして塩もみする

1.にんじんはせん切りにして、塩をふり、よくもみ込み、しんなりとさせる。

2.サバ缶は汁気をきる。

ボウルに全材料を入れて和える

3.ボウルに(1)と(2)と粒マスタード、オリーブオイルを和える。

タッパーに入れて作りおきしたサバ缶とにんじんのおかずサラダ

!!栄養メモ!!
にんじんは、水溶性食物繊維が含まれていて、腸内では、便秘解消などにも効果的です。また、今回一緒に合わせた、サバ缶は、骨ごと食べられるため、カルシウムが豊富に含まれています。また、DHAやEPAなどの良質な魚の脂があり、血液がドロドロになるのを防ぎ、健康維持にも効果的です。

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