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便秘解消! 野菜ひとつで簡単に作れる「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」#腸活レシピ

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ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ

ピリ辛がクセになる味。ブロッコリーの成分(ルテイン)が目の健康にも役立つそう。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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Contents 目次

お腹の調子を整える「ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ」

ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「ブロッコリー」です。

ブロッコリーは大人気の腸活食材ですが、今回は夏にぴったりのマリネでご紹介いたします! ピリッと辛く、だしの風味も相まって、冷やしておくと、食欲がないときでも食べやすくて僕もお気に入りです! 茎の部分も食物繊維が豊富ですので、捨てないで一緒に漬けてぜひ、作ってみください!

<材料 1〜2人分>
・ブロッコリー 1株
(A)
・水 100ml
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
・ごま油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。茎の硬い部分はとりのぞき、薄切りにする。

2.たっぷり沸かした熱湯に(1)のブロッコリーを入れて、3分ほど温めて、
水けをきる。

3.よく混ぜた(A)に(2)を入れて、冷蔵庫で冷やす。

ブロッコリーのピリ辛めんつゆマリネ

!!栄養メモ!!
ブロッコリーは、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくれてくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、ブロッコリーに含まれる、ルテインという成分は、目の健康維持にも期待されていります。

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