FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

プロテインのメリット、ホエイとソイの違いは? 飲み比べしてみた!

Share
プロテイン商品4つ

プロテインといえばひと昔前までは鍛えている人やアスリートが飲むものだと思われていましたが、近年は健康維持のために飲んでいる人も増えています。
今回はプロテインをとり入れるメリットやホエイとソイの違い、人気のプロテインについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

プロテインのメリットは?

プロテインとは「たんぱく質」という意味です。
私たちの筋肉、内臓、皮膚、髪、爪などもたんぱく質で作られているため欠かせない栄養素のひとつです。
たんぱく質は肉や魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれていますが、日々の食事でたんぱく質の摂取が減少していることからプロテインで補うことができます。

プロテインの種類の違い
プロテインには「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」があります。
「ホエイ」は牛乳を原料としていて、吸収が早く運動直後のたんぱく質の補給に向いているため、ジムや運動をしていて筋肉を強化したい人におすすめです。
「カゼイン」も牛乳を原料としていますが、ゆっくり吸収するため満腹感を高めたいときに向いているため、ジムや運動をしながら食事のコントロールをしている人におすすめです。
「ソイ」は大豆を原料としていて、ゆっくり吸収するため満腹感を高めたいときに向いているため、食事コントロールによるダイエットや美容サポートにおすすめです。

次世代プロテインと大豆由来プロテインを飲み比べしてみた!

マイプロテイン商品フューチャー ホエイ3つ

近年、ヨーロッパを中心に世界中で人気が高まっているスポーツ栄養ブランド「マイプロテイン」から動物由来成分不使用の次世代プロテイン「フューチャー ホエイ」が発売されています。

ホエイの特徴である動物由来の牛乳や生乳を使用せず、独自製造でマイクロフローラ(微生物の集合体)を発酵したもので、乳糖や大豆、ホルモン、ラクトースを含んでいません。
一食分あたり20gのたんぱく質を含み動物由来のホエイプロテインと同様の栄養面を補うことができます。

ストロベリー&クリーム

ストロベリー&クリームをタンブラーで作る

「ストロベリー&クリーム」はさっぱりしたストロベリー味で最後にクリームの甘さがフワッと残るような感じです。

ナチュラルチョコレート

ナチュラルチョコレートをタンブラーで作る

「ナチュラルチョコレート」はしっかりと甘味のあるチョコレート味ですが後味はすっきりしています。

ミルクティー

ミルクティーをタンブラーで作る

「ミルクティー」は紅茶の味がしっかり感じられ、ほんのりとミルクのような甘さを感じます。

「マイプロテイン フューチャー ホエイ」は一般的なプロテインに比べて水っぽい系の仕上がりなので飲みやすいですが満腹感は少なめです。
必須アミノ酸BCAAも配合されているので、置き換えダイエットというよりも運動をとり入れて燃焼したい、筋肉のサポートをしたいという人におすすめだと思います。

マツキヨラボ ソイプロテインダイエット

ドラッグストア「マツモトキヨシ」が展開する美と健康をトータルサポートするオリジナルヘルスケアブランド「matsukiyo LAB(マツキヨ ラボ)」から大豆由来のプロテイン「マツキヨラボ ソイプロテインダイエット(カフェラテ味)」が発売されています。

ソイの特徴である大豆由来のたんぱく質、10種類のビタミン、3種類のミネラルが配合されています。
一食分あたり15gのたんぱく質とコラーゲン1500mgを補うことができ、食事では補いきれない栄養素、美容サポートつきです。

マツキヨラボ ソイプロテインダイエットをタンブラーで作る

私は水200mlにプロテインを入れて飲んでいますが味は甘めのカフェラテ味です。ほんのりコーヒーの苦味っぽさも感じられるのでカフェラテ好きの人には飲みやすい味です。

一杯で満腹感もあるので、ダイエットをしたい人は朝食や昼食の置き換えにもおすすめです。

プロテインおすすめ!って聞くけど何を選べばいいのかわからない、乱れた食生活になりがち、たんぱく質が不足しがち、年齢とともに健康面や体型が気になってきたという人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

  1. Dietマイプロテインから、女子が大好き「抹茶味」と「モカ風味」が登場♡ さっそくお試ししてみました  #Omezaトーク

    マイプロテインから、女子が大好き「抹茶味」と「モカ風味」が登場♡ さっそくお試ししてみました #Omezaトーク

    0
  2. NEWDiet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  3. Beauty春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    春夏こそ透明感を高めて!タイプ別おすすめブライトニングアイテム

    0
  4. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP