FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ヨーグルトに塩を加えることで高まる「塩ヨーグルト」のダイエット効果とおすすめレシピ3選

Share

Contents 目次

 

まずは、基本となる塩ヨーグルトのつくり方から!

塩ヨーグルト<93kcal>

塩ヨーグルト

■材料(つくりやすい分量)■
プレーンヨーグルト:1パック(450ml)
塩:小さじ2

■つくり方■
(1)プレーンヨーグルト(低脂肪タイプでもOK)に塩を加える。
(2)スプーンなどでよく混ぜればできあがり。ふたつきの容器に入れて、冷蔵庫で10~14日保存が可能。

続いては、塩ヨーグルトを使ったアレンジレシピを3つご紹介します!

 

塩ヨーグルトの浅漬け<58kcal>

塩ヨーグルトの浅漬けの完成イメージ

■材料(2人分)■
かぶ:1個
きゅうり:1本
プチトマト:4個
塩ヨーグルト:1カップ

■つくり方■
(1)かぶは12等分のくし形に切り、きゅうりは小さめの乱切りにする。プチトマトはところどころに竹ぐしで穴をあけておく。
(2)保存袋に塩ヨーグルトと(1)の野菜を入れて軽くもみ、空気が入らないように袋を閉じてそのまま冷蔵庫で一晩おいておく。(2~3日つけたまま保存も可能)

 

野菜たっぷり塩ヨーグルトスープ<117kcal>

野菜たっぷり塩ヨーグルトスープの完成イメージ

■材料(2人分)■
キャベツ:2枚
じゃがいも:小1個
にんじん:1/3本
アスパラガス:2本
みりん:小さじ1
塩ヨーグルト:大さじ4
みそ:大さじ1

■つくり方■
(1)キャベツはざく切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大よりやや小さめに切る。アスパラガスは下半分をピーラーでむき、2cmの長さに切る。
(2)鍋にじゃがいもとにんじん、水3カップとみりんを入れて中火にかける。煮立ったら弱めの中火でふたをして、7~8分煮込む。
(3)塩ヨーグルトとキャベツ、アスパラガスを加え、再び煮立ったらみそを溶き入れ、野菜が煮えるまで1~2分煮込んで火を止め、器に盛る。

 

塩ヨーグルトのチーズ風ディップ<73kcal>

塩ヨーグルトのチーズ風ディップの完成イメージ

■材料(2人分)■
塩ヨーグルト:100g
ブロッコリー:6房
にんじん:1/2本
キャベツ:3~4枚
ラディッシュ:4個
黒こしょう:少々
(野菜の分量は好みで。カロリーは上記分量で計算)

■つくり方■
(1)塩ヨーグルトを1時間程度キッチンペーパーの上にのせ、水分を飛ばす。
(2)ブロッコリーは小房に分け、にんじんは乱切りに、キャベツは大きめのざく切りにする。それぞれを塩(分量外)を入れたお湯でゆでる。
(3)ラディッシュは半分に切る。
(4)(2)と(3)を器に盛り、(1)の塩ヨーグルトをかけ、黒こしょうをふる。

ヨーグルトに塩を加えるだけで、腸内環境が整い、ダイエットの効果も期待できる。とってもお手軽なので、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcare藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

    藤原竜也さんが“胃の負担を感じたできごと”って? 「胃の負担指数」発表会の内容を編集部がレポート!

    PR
    0
  2. Healthcareここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    ここぞ!という大切な時のための体調管理をサポート!  “R-1乳酸菌EPS”を2倍配合した「金のR-1」がすごい!

    PR
    0
  3. Diet新たなヨーグルト習慣になりそう! 野菜の栄養吸収を上手にサポートする乳酸菌入りヨーグルトが新発売!

    新たなヨーグルト習慣になりそう! 野菜の栄養吸収を上手にサポートする乳酸菌入りヨーグルトが新発売!

    PR
    0
  4. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP