FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

満足度120%♡ 王道のダイエット食材「豆腐」をつかったヘルシーおやつレシピ

Share

Contents 目次

豆腐クリームの本格ティラミス<1人分 178kcal>

豆腐クリームの本格ティラミス

■材料(つくりやすい分量・5人分)
絹ごし豆腐…1/3丁
粉ゼラチン…3g
牛乳…50ml
マスカルポーネチーズ…100g
生クリーム…50ml

<A>
はちみつ…大さじ3
バニラエッセンス…少々

<B>
ココア、コーヒー(各粉末)…各大さじ1
砂糖…大さじ1
湯…50ml

食パン(薄切り)…2枚
ココア(粉末・仕上げ用)

■つくり方
1、豆腐は電子レンジで加熱して水切りする。粉ゼラチンは水大さじ1にふり入れてふやかす。
2、牛乳を鍋で温め、火を止めてゼラチンを加えて混ぜる。
3、ボウルに豆腐を入れ、へらなどでよく混ぜてペースト状にする。マスカルポーネチーズ、(2)、<A>を加えてよく混ぜ合わせる。
4、別のボウルに生クリームを入れ、とろみがつく程度に泡立て、(3)に加えて混ぜる。
5、Bはバットなどに合わせ、容器の大きさに合わせて切った食パンを浸す。
6、直径12~13cmぐらいの容器に5と4を交互に重ね、いちばん上が(4)になるようにし、ラップをかけて冷蔵庫で3~4時間冷やしかためる。
7、表面にココアをふり、スプーンなどでとりわけて器に盛る。

豆腐入りもちもち白玉だんご<1人分 144kcal>

豆腐入りもちもち白玉だんご

■材料(つくりやすい分量 約4人分)
白玉粉…1/3丁
砂糖…小さじ1
絹ごし豆腐…80~100g

<A>
砂糖…大さじ2
きな粉…大さじ1
黒すりごま…大さじ1

■つくり方
1、ボウルに白玉粉と砂糖を入れてよく混ぜ、豆腐を少しずつ加えてよく練り、耳たぶぐらいのかたさにする(かたさは豆腐の量で調整する)。
2、(1)を直径2cmくらいのだんご上に丸め(全部で24個が目安)、真ん中を軽く押さえて平たくする。
3、鍋にたっぷりの湯を沸かして(2)をゆで、浮き上がってきたものから冷水にとる。
4、バットなどに<A>を混ぜ合わせ、水けをよくきった(3)を入れてまぶし、器に盛る。

ダイエット中甘いものが食べたくなったら、豆腐をつかったヘルシースイーツをおやつにとりいれてみてくださいね。

撮影/安井真喜子 文/FYTTE編集部

2/2ページ

関連記事

  1. Dietダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

    131
  2. Dietダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    ダイエット中、食べ過ぎを防ぐ1品に!豆腐でつくれるヘルシースープレシピ

    131
  3. Diet肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    肉、魚、野菜…気分にあわせて低カロを死守!250kcal以下の豆腐おかずレシピ

    146
  4. Diet低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    低カロだけど栄養豊富!豆腐を使ったやせる「糖質オフ飯」

    156

おすすめの記事PICK UP