FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

−15kgの減量を成功させた、エステティシャンのダイエットHOW TO

Share
ウエストにメジャーを当てているイメージ画像

やせたいと思い実際に自分の思う体重やサイズになるようにダイエットを成功させるのは至難の技ですよね。今日は、ピーク時より−15kgの減量に成功したエステティシャンが教えるダイエットのHOW TOをご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ダイエットを始めるにあたって知っておくべき4つのこと

体重計のイメージ画像

モデルやタレントなどの有名人の体重やスタイルを参考に意識する人も多いのではないでしょうか。身長が同じでも筋肉のつき方や骨格の違いによって同じようにならない場合もあり、気になる部分だけイマイチなんてこともありませんか?

(1)ダイエットを始めるにあたって自分の理想体重を知っておきましょう。

身長(m)×身長(m)×22 (BMI)=標準体重
身長(m)×身長(m)×20 (BMI)=美容体重 と言われています。

私は身長160cmなので
1.6×1.6×22=56.3kg
1.6×1.6×20=51.2kgとなります。

(2)今の体重から何キロ落としたいのか、どの部分を落としたいのか明確にすること

漠然とやせたいなあ~と思っているだけではやせません。目的をしっかり持ってダイエットの準備をすることがポイントです。
目標とする体重と現在の体重を紙に書き出し、何キロ落とすのか? どの部分を落としたいのか? 服のサイズなどを明確にしておきましょう。

ノートに目標計画を書くイメージ画像

(3)いつまでにやせたいのか、期間を決めよう

ダラダラ気分でダイエットをしてしまうとついつい自分に甘えが出てきてしまい、がんばっていても水の泡になってしまっては本末転倒。

3か月後や半年後の○○までに、結婚式やイベントなどまでと目標とする期間を決めましょう。

(4)1か月間で落としてよいのは体重の5%まで

ただし、ムリな食事制限によるダイエットや短期間で一気に体重を落とすのは体にとって負担であり、リバウンドしやすいです。
そして1か月間で落としてよいのは体重の5%とされており、例えば体重60kgの場合は3kgまで、55kgの場合は2.75kgまでとされています。

身長が160cmで51~56kgが理想体重とし、
体重が60kgで半年で52kgにしたい場合、1か月で1~2kgを落とし、維持をくり返します。
体重が55kgで3か月で51kgにしたい場合、1か月で1.5kgを落とし、維持をくり返します。

体重計に表示される数字はあくまでも目安であり、数字が停滞する期間も出てきます。それに惑わされないように目標と期間を定めるようにしましょう。

次のページでは、実際にダイエット成功に導いた習慣をお届けします。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  2. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  3. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0
  4. Diet運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    運動やめて−10kg減量を成功。ダイエットコンサルタント Ellyさんがすすめる、体質・体調の改善が期待できる食べ物・飲み物とは?

    0

おすすめの記事PICK UP