FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

見せられる背中になる♡ 運動初心者でもOKの「背中」集中エクサ3選

Share
背中エクササイズ3種類

たまたま鏡に映った自分の背中を見て「えっ!?」とショックを受けたことはありませんか? これから本格的な夏になり、背中のラインが目立つ服装も増えてきます。そこで今回は、つい忘れがちになってしまう「背中」を集中的に鍛えるエクササイズ3つをお届けします。思いっきりオシャレを楽しむために、さっそく今日から始めてみましょう!

監修 : KIMI (スポーツインストラクター)

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

Contents 目次

美しい背中になる「うつ伏せクロール」

うつ伏せクロール

最初にご紹介するのは、寝ながらできる「うつ伏せクロール」。背すじや肩を鍛える効果があるこちらのエクササイズ。寝る前のスキマ時間や、テレビを見ながらの“ながらエクサ”におすすめです。誰でも簡単にできるので、さっそく挑戦してみて!

【1】両手両脚を伸ばして、うつ伏せになる。

【2】左手を左脚につけるように、腕を頭の上から大きく回す。これを左右交互に10回×3セットが目安です。

<Point>
腕を回すときに、肩甲骨を動かすように意識しましょう。

背中の引き締めと基礎代謝UPに効果的!

脊柱起立筋を鍛えるエクササイズ

続いては、脊柱起立筋を鍛えるエクササイズをご紹介します。背中のムダなお肉を落とせるのはもちろん、基礎代謝が上がり、やせやすい体になりますよ! 毎日コツコツ行えば、引き締まった美しい背中が手に入るはず。

【1】うつ伏せになり、両手を前方に真っ直ぐ伸ばす。

【2】お尻に力を入れ、そこから両脚、両腕をできるだけ高く持ち上げ、その状態を3~5秒キープする。これを左右10回×3セット行いましょう。

「ベントオーバーローレイグ」で背中のムダ肉を解消!

ベントオーバーローレイグ

最後にご紹介するのは、背中のムチムチ解消に効果のある「ベントオーバーローレイグ」。タオルを用意して行ってください。タオルをスライドさせるだけの簡単な動きなので、初心者でもムリなくチャレンジできます!

【1】ひざを軽く曲げて前傾になる。タオルは両手で持ち、ひざに当てる。

【2】ひざから脚のつけ根までを、タオルでスライドするように腕を引く。これを10回×3セットが目安です。

<Point>
タオルは背中の筋肉を使って引きましょう。

パンさま、にゃってのプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness意外と見られている! 「背中」のぷよぷよ肉を引き締める簡単エクサ3選

    意外と見られている! 「背中」のぷよぷよ肉を引き締める簡単エクサ3選

    29
  2. Fitnessおうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

    おうちの壁を使って下半身やせ! モデルのような「美脚」を作るエクサ3選

    36
  3. Fitness「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    「背中やせ」したい人はトライ! 背中のたるみを撃退するトレーニング動画3選

    32
  4. Fitness1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    39

おすすめの記事PICK UP