FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ほぐして、鍛えればやせスピードアップ! SNSで大人気miey(ミー)が教える美脚・美尻トレーニング

Share
ポーズをとるミーさん

ダイエットのために筋トレをがんばったら、かえって脚が太くなってしまった!! そんな自身の経験から、多くの女性たちに正しいトレーニング法を伝えたいと、SNSやスタジオで指導を行っている骨格矯正ピラティストレーナーのmiey(ミー)さん。著書『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』から、失敗しない美脚・美尻の作り方を紹介します!

監修 : miey(ミー) (骨盤矯正ピラティストレーナー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

Contents 目次

理想の体型になれない人の多くは、がんばり筋となまけ筋が存在している

mieyさんのボディメイクの特徴は「いきなりトレーニングをするのではなく、まずは筋肉のアンバランスを正す」こと。
「多くの人は、姿勢の悪さなどが原因で体がゆがんでいます。これにより、常に負荷がかかっている筋肉=がんばり筋と、逆にゆるみっぱなしの筋肉=なまけ筋が存在。その状態でいくらなまけ筋を鍛えようと、トレーニングをしても、かわりにがんばり筋が働いてしまいます。その結果、鍛えたくないところがパンパンに張ってしまう、なんてことも。これを防ぐためにも、まずは筋肉をほぐして整えることが重要です」(mieyさん)
下半身でいえば、前ももや外ももは硬く張ったがんばり筋になりやすく、内ももやお尻は脂肪のつきやすいなまけ筋になりやすい部分。
「① まずはがんばり筋をほぐしてゆるめる」「②ゆるんだなまけ筋を目覚めさせる」この順番を守れば、ダイエットも失敗なくスピーディに進みます!

ミーさんの脚のビフォアフ
mieyさんのBefore→After。がんばり筋をほぐした結果、ごつごつ太ももがすらりとスリムに!

美脚&美尻をつくる“なまけ筋”トレーニング

※なまけ筋を目覚めさせるトレーニングの前に、
まずは過去に紹介した筋ほぐし「プロポーズ」「足組みおじぎ」を行って、筋肉のバランスを整えましょう。

内ももの筋肉・内転筋を鍛えてバレリーナのようなスラリ脚に!<内ももひし形>

1

あお向けになりタオルをはさんだ脚を90度に曲げる

あお向けになり、内くるぶしでタオルを挟みます。ひざを90度に曲げて足を浮かせます。
鼻から息を吸ってろっ骨を広げ、吐きながらろっ骨を締めて、骨盤を後傾させて腰を床につけます。

2

両足でタオルを押しあう

鼻から息を吸いながら、左右の足首でタオルを押し合います。

3

ひざを開いて、またタオルを押す

息を吐きながら、ひざを開きます。足首でタオルを左右からギューッとつぶして。腰と床のすき間はつぶれた状態をキープ。再び鼻から息を吸いながらひざを閉じます。10回開閉をくり返しましょう。

お尻をプリッと上げる大殿筋&骨盤を横から締める中殿筋を刺激!<足バンザイ>

1

うつぶせになり、おでこに手をあてる

うつぶせになり、手はおでこの下で重ねます。足は肩幅に広げて、かかとを内側、つま先を外側に。鼻から息を吸ってろっ骨を広げ、吐いてろっ骨を締めます。

2

うつぶせの状態で脚を交互にあげる

鼻から息を吸い、吐きながらお腹に力を入れてろっ骨を締め、左脚を上げます。お尻の力で上げましょう。鼻から息を吸いながら脚を下し、右脚も同じように上下します。左右交互に10回行いましょう。

2

両脚を同時に上げる

両脚を下ろしたまま鼻から息を吸い、吐く息で今度は両脚を同時に上げます。
骨盤が浮かないように、ろっ骨を床に押しつけましょう。

3

脚を広げてキープ

鼻から息を吸い、吐きながら脚を広げます。そのまま5秒キープしたら2に戻り、
再び脚を広げます。3回くり返しましょう。

いかがでしたでしょうか?
薄着の季節はすぐそこ! 夏までにmiey式ボディメイクでスリムなボディを作りましょう!

もっと、mieyさんのトレーニングを知りたい人はこちらをチェック!

書影

『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』(学研プラス)

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP