FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

ひざ上肉撃退編 

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、さまざまな脚のお悩み解消法を教えてくれる当連載。かつて、減量には成功したものの、脚だけがムキムキに太くなってしまったmieyさんが、自らの経験をもとにあなたの脚やせをお助けします。今回のテーマは「ひざ上のお肉の撃退」です。


ひざ上のお肉は、ひどい運動不足が大きな原因

ひざのお皿を埋もれさせてしまうような、ひざ上のお肉。ボテっとついたお肉は、実際のサイズ以上に、「太っている」「脚が太い」という印象を与えてしまいがちですよね。ひざの上には、なぜよぶんなお肉がついてしまうのでしょうか。

「脚の前側の筋肉の衰えが大きな原因ですね。太ももの前側の筋肉は大きいので、すぐに頼って使いがちなんですが、使う状態にすらない運動不足の人は太ももの筋肉が衰え、お肉がたっぷりとついてしまいます。でも、ひどい運動不足の人は、いきなり太ももを鍛えようとすると腰に負担をかけてしまいがち。まずは、太ももを伸ばして使われやすい状態に。次に、負荷をかけて太ももを鍛えましょう」

そこで、今回は太ももを伸ばすメニューと鍛えるメニューをそれぞれ紹介。mieyさんのおすすめ通り、ぜひ、順番通りに行ってみてください!

背中側で足をつかんで、前もも全体をストレッチ

横寝る姿勢で片足をうしろで持つ

体の右側を下にして、床に横になります。右腕は耳の下に。両ひざを曲げたら、左手で左足の甲をつかみ、左ひざを後ろに引きます。腰をまるめ気味にしてお腹に力を入れ、かかとをお尻につけたまま、ここで10カウント。体の左側を下にして横になり、手脚を入れ替えて同様に。

後ろから見ると

うしろから見たカット

上から見ると

上からみたポーズ

かかとはお尻につけたまま、ひざを後ろに引きます。

余裕がある人は……

もう片方の足でひざを押す

太ももを伸ばす側の脚のひざを、反対側の足のつま先で押してみましょう。太ももの前側を、より伸ばすことができます。

NGポーズ

体が反ってしまったNGポーズ

腰が反ったり、かかとがお尻から離れてしまったりするのはNG。腰はまるめ気味にして、お腹にしっかり力を入れて行いましょう。

ひざ立ちになって上体を倒し、前ももで踏ん張る

ひざ立ちになる

床にひざ立ちになり、手を腰に当てます。ひざとひざの間はこぶし1個分開き、足はつま先立ちに。

両手を前に伸ばす

両腕を正面に伸ばし、手のひらを床に向けます。肩の力を抜いて肩甲骨を引き下げ、お尻の穴を締めておきましょう。

体を斜めに倒す

鼻から息を吸い、吐きながらお腹に力を入れて上体を後ろに倒します。恥骨を前に出し、脚のつけ根部分の伸びを感じましょう。息を吸いながら戻り、これを10回くり返します。

NGポーズ

腰を反ったNGポーズ

腰を反ってしまうのはNG。顔と腕を正面に向けたまま行い、頭〜ひざのラインは一直線に。

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

miey(ミー)

miey(ミー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36

関連記事

  1. Fitness始めるなら今! お腹と下半身のしぶとい脂肪を燃焼するエクササイズで夏に向けてボディ改革!

    始めるなら今! お腹と下半身のしぶとい脂肪を燃焼するエクササイズで夏に向けてボディ改革!

    0
  2. Fitness【動画あり】ピーマン垂れ尻が桃尻に変身! 美尻王子が教えるおうちでカンタン脂肪燃焼バレエフィットネス

    【動画あり】ピーマン垂れ尻が桃尻に変身! 美尻王子が教えるおうちでカンタン脂肪燃焼バレエフィットネス

    9
  3. Fitness下半身がやせない原因は、股関節のサビつき!? SNS総フォロワー数110万人超!mieyさんのラクやせエクササイズ

    下半身がやせない原因は、股関節のサビつき!? SNS総フォロワー数110万人超!mieyさんのラクやせエクササイズ

    0
  4. Fitness3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    3分で体幹を鍛えて、バランス感覚が整うトレーニング! [3分間エクサ動画]

    18

Pickup