FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    106

ワタシ専用の健康サポートチームが持てちゃう! 東急スポーツオアシスの新オンラインサービス「weltag」、ドキドキの初体験をレポート!

家にいながら運動できる「オンラインフィットネス」が大流行している一方、「自宅で」という点がネックとなり、モチベーションの維持が難しいという声もあるようです。そんな問題も一緒に乗り越えてくれると注目を集めているのが、東急スポーツオアシスが始めたサービス「weltag」。プロのトレーナー複数人が自分だけの「チーム」となり、未だかつてない画期的なサポートを行ってくれるのだとか。体験談とともに、その魅力にせまります!


家にいながら本格的なパーソナルレッスンが受けられる「weltag」とは?

weltagアプリの登録画面

さまざまなことがリモートでできるようになってきましたが、皆さんはどんなリモート活動をとり入れていますか? 最近はオンラインレッスンやオンライン講座なども活気づいているよう。そんな中、さらに画期的なサービスが登場しています。大手スポーツクラブ初として登場した、チーム型トレーニングサービス「weltag」です。

動画を視聴したりグループでリモートレッスンを受けたりする従来のオンラインフィットネスと違う点は、自分専用の「TAGチーム」を作れること。筋トレ、栄養指導、メンタルケアなど多様なジャンルから、自分のニーズにあったトレーナーを選び、チーム化して指導&管理してもらえるのです。これは、リアルなフィットネスジムを展開している東急スポーツオアシスだからこそのポイント。トレーナーの人材が豊富なので、相性のいいトレーナーが見つけやすいのはもちろん、スケジュールのすりあわせなどがスムーズに行えるメリットもあります。

なりたい自分や好みのトレーニングを伝えてマッチング

利用方法の簡単&手軽さも魅力です。スマホやタブレットなどのデバイスにweltagのアプリをダウンロードしてユーザー登録を済ませれば、すぐにトレーナーとのマッチングができるようになります。アプリからの質問に答えると表示されるおすすめトレーナーを選んでもいいし、プロフィールから選んでもOK。またこの先、ダンスやランニング、テニスなど特定のスポーツや競技に特化したレッスンも登場するのだとか。

weltagの登録用質問画面2
どんな目的で、どんな方法で、どのくらいの期間で、など自分がやりたいことを質問に答えていく

 

weltagのおすすめトレーナーさんの画面
質問に答え終わると、自分に合ったおすすめのトレーナーがマッチングされる

トレーナーを選んだら、オンラインレッスンが可能な日時をカレンダーからチョイス。もしスケジュールの都合でいつもと違うトレーナーを選んだとしても、チーム内で指導内容などのカルテが共有されているので、セッションもスムーズです。もちろんそのデータは自分でも見られるので体調管理にもお役立ち。家で運動を継続するときの、資料にもなります。

ダイエットやボディメイクの成果を確実に得たいなら、パーソナルトレーナーをつけることが効果的だということは広く知られていますが、金銭面でハードルを感じる人も多いはず。しかも、複数人となればなおさらです。ところがweltagは、料金設定がリーズナブルです。「プレミアムプラン」は1か月15400円で、4回のセッションとトレーナーとのメッセージの回数制限なし。「スタンダードプラン」では1か月8500円で2回のセッションチケットと、セッションから1週間後までのメッセージが可能に。「ライトプラン」では1か月4500円で1回のセッションとセッション後48時間後までのメッセージが可能となっています。

これらがすべて、自宅にいながらできるのです。

weltagバナー

アプリのダウンロードはこちら
https://weltag.onelink.me/pDQB/621ed036

ダイエットインスタグラマー、でぶみ・ゆうさんが「weltag」にチャレンジ!

でぶみさんカウンセリング中

さて実際に「weltag」を使った感想はどうでしょう? FYTTEにそのリアルな声を届けてくれたのは、「楽しく無理せず」をモットーにしたダイエットを発信している、でぶみ・ゆうさん(以下、ゆうさん)。ゆうさんは、食事、運動、メンタルケアなどを発信している、ダイエッターです。これまでのダイエットは、基本的にひとりで取り組み、ダイエット関連の書籍やSNSの情報を自分なりに取り入れ、その成果をアップするInstagramではフォロワー19万人! そんなゆうさんにも、「weltag」は画期的だと感じられたそう。

ゆう「パーソナルトレーナーの方に指導してもらうのは今回が初めてなので、オススメで表示された方にお願いしました。トレーナーの方のプロフィールは見ていましたが、実際にセッションが開始されるまでどんな方なのかな……とちょっとドキドキしましたが(笑)、とても話しやすく指導が的確でした。カウンセリングでお話したことをもとに、体の知識も交えながら楽しく、やさしく、『ゆうさんならもっとできる!』と応援してくれたので、頑張ることができました。そして何より、自分で動画などを参考にやるのとは、全然違うことに驚いています」

指導に入る前に行われたカウンセリングで、ゆうさんはトレーナーに「肩こり改善」と「ヒップアップ」の2点を重点的に行いたいと申し出ると、どちらの悩みも解決できる姿勢改善エクササイズを行うことになりました。

トレーニングのレッスンを受けているでぶみさん/レッスン後汗をかいて暑い~というでぶみさん
画面越しに自分の動きを見てもらいながら、声がけしてもらえるので、オンラインとはいえ、しっかりパーソナルトレーニングできます。終わったあとは、汗が出ました!

ゆう「今回教えてもらったのは「キャット&ドッグ」と「ベントオーバーフロントレイズ」というエクササイズ。どちらもすごく有名な動きなので私も過去にYouTubeなどの動画を参考に、何度かやったことがありました。ところがリモートで実際の動きを見てもらい、動きを正してもらいながら行うと……汗の量が全然違う! 動きはほんの少しの違いであるように思えるのに、プロの指導が入るとこんなに効果に差が出るのかとびっくりです。また、実際の動きをチェックして、『骨盤を前に傾けるのはスムーズだけと、後ろに傾けるのが苦手そう』なども指導してもらえました。これもプロの目がないと、なかなか気がつくことのできないポイントですよね」

ゆうさんは、過去のダイエットで何度もリバウンドを経験したといいます。食べずに運動して……などの無理を続け失敗した経験から、今は糖質も含め3食しっかり食べて運動することを意識しているそう。

ゆう「ぜひ次回も同じトレーナーさんにお願いしたいですが、いずれ有酸素運動や食事の指導などもぜひお願いしたいですね。今回の指導では、自分の改善したい点だけでなく、普段自分がとり入れている運動とどう組み合わせればさらに効果的かなどのアドバイスもとても役立っています。30分があっという間に感じられる充実度で、追加で時間を延長できたらいいのにな~と思ってしまったほどです」

パーソナルトレーナーによるセッションの内容は記録され、アプリ内で「カルテ」としていつでも読み返すことができます。また、トレーナーのエクササイズ動画も見ることができるので、24時間復習が可能。

セッションのまとめカルテ その日行ったセッションがカルテにまとめられ、いつでも読み返すことが可能。

トレーナーの先生の見本動画
その日習ったエクササイズは、復習動画でいつでも見られるので「動きを忘れてしまった!」なんて心配もいりません。

ゆう「このサービスは、出不精でもどんなところに住んでいても、パーソナルトレーニングをしてもらえるのがすごいですよね。これから先、どんなチームができあがっていくのか、とても楽しみです」

トレーナーのきめ細かいセッションに、早くも大満足の様子でした。ゆうさんの体験はこの後1か月続きますので、そのレポートとともにサービスの魅力を追っていきましょう。

それぞれの希望や状態にあわせたプロからのアドバイスは効果が高いだけでなく、モチベーションキープに役立つことが、再認識できた体験談でした。ダイエットしていたけど、効果が出なくて中断してしまった。何か、新しいことを始めたい。体を動かすだけじゃなく、人と交流もしたい。weltagはそんな人たちにもおすすめできること間違いナシ!の最新サービスといえるでしょう。

取材・文/木下頼子

アプリのダウンロードはこちら
https://weltag.onelink.me/pDQB/621ed036

FYTTE とGetNavi webが取り組む「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」が提案する新しい時代のヘルスケア改革にも「weltag」はぴったりマッチします!

本プロジェクトを共同で行っている「GetNavi web」では、「weltag」をはじめとするオンラインジムについて深堀り! 世の中で定番化しつつあるオンラインジムサービスを比較し、「weltag」のメリットについて紹介しています。こちらも必読!
自分の身体の秘書がいるーーオンラインジムの最先端・東急スポーツオアシス「weltag」の次世代っぷりが抜きん出てる

本プロジェクトの第2弾は2022年1月からスタートするのでお楽しみに!

東急スポーツオアシス「weltag」

weltagアプリダウンロードページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    106

関連記事

  1. Fitness自宅でも満足度大のウェルネス活動ができる! 東急スポーツオアシスの新サービス「weltag」でわかったオンラインジムの使いこなし術

    自宅でも満足度大のウェルネス活動ができる! 東急スポーツオアシスの新サービス「weltag」でわかったオンラインジムの使いこなし術

    85
  2. Fitness2022年は「おうちパーソナルジム」がトレンドに! 東急スポーツオアシスの「weltag」で実感した体と心の変化とは

    2022年は「おうちパーソナルジム」がトレンドに! 東急スポーツオアシスの「weltag」で実感した体と心の変化とは

    37
  3. Fitnessダイエット成功者の声や、フィットネスライブ、著名人のトークコーナーなど盛りだくさん!「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」スペシャルライブレポート

    ダイエット成功者の声や、フィットネスライブ、著名人のトークコーナーなど盛りだくさん!「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」スペシャルライブレポート

    72
  4. Fitness“ながら”ストレッチや不調がわかる「足相診断」、話題のおふたりが語るヘルスケアトークなど、「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」イベントの内容を大公開!

    “ながら”ストレッチや不調がわかる「足相診断」、話題のおふたりが語るヘルスケアトークなど、「カラダ、ココロ、整うプロジェクト」イベントの内容を大公開!

    0

Pickup