FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

マスクの下のほうれい線も薄らぐ⁉︎ 3つの顔筋トレーニングでほおを引き締める♪〈Part1〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

Share
マスクの下のほうれい線も薄らぐ⁉︎ 3つの顔筋トレーニングでほおを引き締める♪〈Part1〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

長引くマスク生活で、気になる “マスク老け”。若々しい笑顔をつくるのが、ほおの盛り上がりです。みなさん、ほおの筋肉、ちゃんと使えていますか?「Fan!Fun!FYTTE」では、表情筋トレーニング、ウォーキングなどを通して8000人以上の方を指導してきた小林かおる先生の「コアフェイストレーニング」を開講! オンラインクラス〈Part1〉は、ほお周りの筋肉にフォーカスした顔筋トレーニングを教えていただきました。

監修 : 小林 かおる

コアフェイストレーニング協会インストラクター。顔ヨガ協会インストラクター。ポスチャーウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として9000人以上を指導する中、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、間々田佳子氏に師事。顔トレに目覚め、インストラクターとなる。顔トレのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある
https://kaoru-studio.com/

Contents 目次

コアフェイストレーニングとは?

かおる先生画像

ひたいのシワやフェイスライン、ほおのたるみ、目周りなど…スキンケアや化粧では隠せない女性の顔悩み。そうした“表情”に働きかけるのが、「コアフェイストレーニング」です。

「顔も体と同じようにたくさんの筋肉によってつくられていて、顔の筋肉をきちんと動かすことで、自然な笑顔を出せるようになったり、“老け見え”を防ぐことができます。コアフェイストレーニングのコアは「中心軸」のことで、コアフェイストレーニングはいわば、顔の中心軸を意識しながら行うお顔の筋トレです」(小林先生)

筋トレは必ず成果が出る

小林先生画像(時系列)

「人間関係や恋愛など人生には努力しても報われないことが多いですが、筋トレは違います。成果が出ない人はいません。成果の出方は人それぞれですが、今回、3週間にわたってクラスがありますので、最後までやってみましょう。1年実践して、顔のしわやたるみという観点から変化がないという人は、それはストップエイジング、スローエイジングができたということです。加齢の変化を止めるのも大事なことです」

コアフェイストレーニングは姿勢を整えてスタート

「顔筋トレーニングはさまざまメソッドがあります。コアフェイストレーニングは表情筋に加えて体の姿勢を意識して行うエクササイズです。私はウォーキングインストラクターを11年やっていますが、姿勢を整えて歩くだけで顔のシワが薄くなるという人が多くいます。それは体と顔が足の裏から額まで、一枚の筋膜でつながっているからなんですね。悪い姿勢でいると顔の筋肉がゆるみ、リンパの流れも悪くなります」

コアフェイストレーニングをする際は、鏡やパソコンをのぞき込んで、前かがみにならないように注意。腰、肩、首が同一線上に乗るように正しい姿勢でスタンバイ!

コアフェイストレーニング1〈ほおのウォーミングアップ〉

ほおトレ画像

本日のテーマは“ほっぺたを動かせるようになる”こと。
まず初めに、ほおや口の周りのトレーニングをしていきましょう。

ほおの筋肉を使って、くちびるを前にとがらせて出します。頭は背骨の上に乗せたまま位置を変えず、口だけをググッと前に出し、唇の横のほおの筋肉を意識します。
ほおの横をぐっと締めて10秒キープ、10秒たったら脱力します。

動かしたいくちびるの横の筋肉をトントンと叩いて、刺激してあげましょう。何回か続けてほおの筋肉にスイッチを入れます。
ほおの筋肉にスイッチが入ったら、いよいよ、ほおの筋肉のトレーニングです!

※この記事の続きは、無料の会員登録をしていただくと、コミュニティページの「ACTIVITY REPORT(活動報告)」内で読むことができます。

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty目力UP&ひたいの横じわ解消のカギを握るのはここの筋肉! 顔筋トレーニング〈Part3〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    目力UP&ひたいの横じわ解消のカギを握るのはここの筋肉! 顔筋トレーニング〈Part3〉「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Beautyたるんだ二重あごをスッキリさせるポイントは、姿勢と舌の筋肉にあり! 顔筋トレーニング〈Part2〉~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    たるんだ二重あごをスッキリさせるポイントは、姿勢と舌の筋肉にあり! 顔筋トレーニング〈Part2〉~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  3. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  4. Fitness顔がゆるむのは姿勢が悪いから!? 目もとをパッチリさせる顔筋トレーニングにチャレンジ!

    顔がゆるむのは姿勢が悪いから!? 目もとをパッチリさせる顔筋トレーニングにチャレンジ!

    0

おすすめの記事PICK UP