FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

夏本番前に下半身やせ! バレエダンサーが教える、ほっそり太ももエクササイズ

Share
夏本番前に下半身やせ! バレエダンサーが教える、ほっそり太ももエクササイズ

ショートボトムやレギンスが似合う、ほっそりとした太ももになりたい! そんなみなさんにおすすめするのが、今回のエクササイズ。ただほっそりするのではなく、健康的で女性らしいしなやかな筋肉がついた太ももを作るエクササイズを、バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

ほっそり太ももエクササイズ ステップ<1>

まずは股関節周辺をほぐしてリンパの流れ、血流を促すエクササイズです。鍛える前にこれを行うことで、効果的なエクササイズができます。

<1>あお向けに寝ます。両手をラクに広げ、片脚のひざを曲げて、反対の脚はまっすぐ伸ばします。

<2>ひざを曲げた脚のつけ根からしっかりと大きくまわしましょう。

目安として10周まわします。終わったら、脚を入れ替えて反対側も行ってください。

このエクササイズは、大きくまわすように意識しながら行うことがポイントです。
より大きくまわすために、ひざに手を添えて補助しながらまわしたり、まわすときにそれぞれの方向へストレッチするように、イタ気持ちいい感覚があるところまで負荷をかけてあげると、効果的なエクササイズができます。

ほっそり太ももエクササイズ ステップ<2>

続いては健康的で締まりのある太ももを作るエクササイズです。

<1>片手を壁に添えて、反対の手を腰に当て、足もとはつま先を軽く開いて立ちます。

<2>片脚のひざを曲げ、体の前方で上げます。
お腹を引き締め、太ももの裏と背中を寄せるように意識して、なるべく高く上げます。このとき、軸足のひざが曲がらないようにすることがポイントです。

<3><1>の姿勢に戻ります。

<4>ひざを曲げて体の横で上げます。上半身、骨盤が傾かないようにしながら、なるべく高く上げましょう。

<5><1>の姿勢に戻ります。この流れ(前→横へのもも上げ)を目安として10回くり返します。息を吐きながら行うことを忘れないようにしてください。

また、脚の勢いによって、姿勢が崩れがちになります。姿勢はまっすぐのままキープしてもも上げを行うことで、効果的なエクササイズができます。

ほっそり太ももエクササイズ ステップ<3>

最後は、太ももすっきり! とくにひざ上のたるんだお肉を撃退するエクササイズです。

<1>あお向けに寝ます。片脚のひざを曲げ、足裏を床につきます。もう片方の脚のひざ曲げて、太ももを上半身に寄せます。

<2>息を吐きながら、天井に向けてひざを伸ばします。このとき、かかとを曲げて、ひざをしっかりと伸ばしましょう。太ももの筋肉が使われている感覚があるとよいです。

<3>床につくギリギリの高さまで、ゆっくりと脚を下ろします。太もものつけ根部分に力が入る感覚があると◎です。

<4>ひざを曲げて<1>の姿勢に戻ります。
この流れを、目安として8回くり返します。終わったら、脚を入れ替えて反対側も行いましょう。

このエクササイズは、上半身が不安定にならないように、絶えずお腹を意識して引き締めながら行うことがポイントです。

次回は、ひざ下をターゲットにしたエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  2. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0
  3. Fitnessムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    ムダ肉のない脚へ! バレエダンサーが教える、セルライト撃退エクササイズ

    0
  4. Fitnessブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    ブーツが似合うまっすぐな脚へ!バレエダンサーが教える、O脚改善エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP