FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わおう!〜マウイ島の代表曲プアマナに合わせて♪

Share
ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わおう!〜マウイ島の代表曲プアマナに合わせて♪

優雅でゆったりとした動きが多いフラは、太ももやお尻の引き締めにも効果的なダンスです。8月のボディメイク部ではフラダンススクール「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」を主宰、現役ダンサーでもある江原るみ先生をお招きして、フラのレッスンを開催中! 週ごとにひとつの島とその島の代表曲を取り上げています。今週はかつてのハワイ王国の首都ラハイナがあったマウイ島にフィーチャーしていきます。

Contents 目次

8月ボディメイク部・第2回フラのクラスは、第1回の復習からスタート。3つの基本のステップを振り返ったあと、新しいステップをひとつ、教わりました。「アミ」です。

→前回までの3つの基本ステップはこちら

基本のステップ アミ

手前が直線、うしろが曲線のかまぼこ型を腰で描いていくように回すステップです。4拍で2周します。はじめはゆっくり行いましょう。

(1)足の幅をスリッパ1足分くらい開け、両ひざを軽く曲げて重心を落とします。

(2)左うしろにお尻を持っていくつもりで左ひざを伸ばしてお尻を上げたら【写真左】、左うしろから右うしろへ重心を移し、右ひざを伸ばしながらお尻を移動させます【写真右】
(3)両ひざを曲げ右前から左前へと体を真横にスライドさせ、もう1周お尻を回します。反対回しもやってみましょう。

このあと、上半身の動きを復習し、今回のテーマ、マウイ島のお話に入りました。
→上半身の基本の姿勢と前回の振り返りはこちら

マウイ島と、マウイ島の代表曲「プアマナ」

「ハワイには8つの島があり、それぞれに島の花があるんです。そして島の花の色が、その島のシンボルカラーにもなっています。今回お話しするマウイ島の花はロケラニ(バラ)。なのでピンク色がシンボルカラーなんですよ。マウイといえば、世界最大級の休火山であるハレアカラ山があり、ハワイの音楽にもよく登場するお山です。

マウイ島のメインタウンはラハイナです。前回取り上げたオアフ島のホノルルに比べて、ここには高い建物がなく、ノスタルジックな雰囲気が漂う街並みが、まるでテーマパークのようですよね。
海沿にメインストリートがあり、ショップが立ち並びます。街のシンボルであるバニヤンツリー(写真左下)という巨木も見どころのひとつ。地面に根(気根)をたらして、成長すると幹になるので、何本もの木に見えるかもしれませんが、じつは1本の大きな木なんです。
本日ご紹介する『プアマナ』もこうした海沿いの一軒家についての歌となっています」

プアマナは家の愛称で、作者はイルムガルト・ファーデン・アルリ。ラハイナにある愛するわが家についてうたった詩です。

「一説によると、お子さんが12人いたそうで、そのひとりずつが椰子の木を1本ずつ大事に育てていたとか。またこの方のお家には楽器がたくさんあり、お子さんたちも楽器を演奏していたそうです。まさしく幸せな家庭の情景が浮かんできますね」

歌詞の解説のあとは、プアマナの歌に合わせてフラを教わって踊りました。手で三角の屋根を作って「家」を表したり、手の指を上向きにすぼめてお花の形を作ったりと、歌詞の意味を象徴した動きも多かったので、幸せな家庭の様子をイメージしながら踊ることができました。

●「プアマナ」の踊りをご紹介します!

前回に引き続き、ハワイに行った気分も味わえる楽しいレッスンとなった第2回ボディメイク部。 オアフ、マウイと続きましたが、次回、どんな島や曲が紹介されるのか、どうぞお楽しみに☆

直前のお知らせで誠に申し訳ありませんが、第4回の日程が諸事情により、29(月)に変更となりました。
第3回は予定通り、8月24日(水)20~21時に開催されます。
どうぞよろしくお願いいたします。

文/庄司真紀

☆ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

関連記事

  1. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  3. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0
  4. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0

おすすめの記事PICK UP