FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ハワイの景色をイメージしながら、フラの世界を味わおう!〜ハワイ島のメレ『マハロ エ ヒロ ハナカヒ』に合わせて♪

Share
トップ画像

ハワイの伝統芸能であるフラ。腰を落とす基本姿勢で、下半身や骨盤をしっかり使って踊ります。8月のボディメイク部では、フラダンススクール「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」を主宰、現役ダンサーでもある江原るみ先生をお招きして、フラのレッスンを開催しました! 最終回となる第4回は最南端のビッグアイランド・ハワイ島をテーマにフラと島の魅力を教えていただきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

フラのレッスン4回目の今回は、今まで習った5つの基本ステップに、手の動きを合わせて踊りました。

基本の5つのステップの復習

●基本のステップ1「カホロ」
4拍子に合わせて、右に4歩、左に4歩、歩くステップです。
(1)基本の姿勢から右に2歩あるき、最後に左足を右足に添えてタップ。
(2)左に2歩あるき、右足を左足に添えてタップ。

●基本のステップ2「カオ」
その場で重心を左右に移動しながらお尻を振る動作です。
「カオ」の、かかとでお尻を持ち上げる動作を左右に移動しながら行うことで「カホロ」になります。
(1)ひざを曲げて重心を落としたら、お尻を左に持っていくように横に出して、右足はかかとを上げて準備します。
(2)右足のかかとを踏み込んで、左のかかとを上げながら、左のお尻も持ち上げます。重心を中央に移動しながらお尻を真ん中に戻し、今度は左のかかとを踏み込んで、右足のかかとと右のお尻を持ち上げます。

●基本のステップ3「へラ」
左右の足を、つま先をタップしながら交互に前に出していくステップです。
(1)左に重心をかけたまま、右脚のひざを伸ばし、つま先を前にちょんと置いてタップします。
(2)重心を右に移して左脚のひざを伸ばし、左のつま先をタップします。

●基本のステップ4「アミ」
手前が直線、うしろが曲線のかまぼこ型を腰で描いていくように回すステップです。4拍で2周します。
(1)左うしろにお尻を持っていくつもりで左ひざを伸ばしてお尻を上げたら、左うしろから右うしろへ重心を移し、右ひざを伸ばしながらお尻を移動させます。
(2)両ひざを曲げ右前から左前へと体を真横にスライドさせ、もう1周お尻を回します。反対回しもやってみましょう。

●基本のステップ5「カベル」
カベルはカホロの変形バージョンです。
(1)ひざを軽く曲げて腰を落とし、右足を右ななめ前に1歩出します。
(2)ひざを伸ばしながら、左足を右足のうしろに置きます。
(3)右足を左足の横へ1歩出します。
(4)左足を右足の隣に置き、タップします。反対側もやってみましょう。

以上の5つのステップを踏みながら手の動きもつけ、曲に合わせて踊りました。重心をなめらかに移動させながら、指の先から腰、足もとまでしなやかに踊る先生の姿が美しかったです!

ビックアイランド・ハワイ島のお話

ハワイ島地図画像

音楽に合わせて体を動かしたあとは、今回のテーマ、ハワイ島のお話に入ります。前回のカウアイ島は最北でしたが、ハワイ島は最南端に位置する島です。

レフアの花とキラウエア火山

「ビッグアイランドと呼ばれるハワイ島は、島のカラーは赤、花はレフアという、土地固有の植物です。ハワイ島にはキラウエア火山など、活火山がいくつかありますが、ここでマグマが流れたあと、最初に咲くのがレフアです。真っ黒な溶岩の中から力強く生えてくるのがレフアの花。美しくもたくましい花なんですね。レフアには古くから伝わる伝説もあるので、興味のある方は調べてみてください。

マウナケア画像
マウナケアの山

ハワイ島には神聖な山がいくつかあり、マウナケアも聖地のひとつです。マウナケアは、日本の国立天文台のすばる望遠鏡も設置されている標高の高い山です。空の神ワーケアと大地の女神パパが頂上で出会うと言われていて、ハワイアンたちは子どもが生まれると、大切なへその緒を、神様とつながるためにマウナケアの山頂付近にある湖に捧げに行くという風習もあったと言われています。

また、ハワイ島にはヒロ空港とコナ国際空港があります。コナ地方はリゾート地であり、ハワイのコーヒーとして有名なコナコーヒーの栽培を行う農園もあります。一方、ヒロはハワイ州第2の都市でもあり、昔ながらの街並みが広がる地域でもあります。

今日、踊っていくメレ(歌)は、そんなヒロについて歌った『ヒロメドレー』に収録された『マハロ エ ヒロ ハナカヒ』の一節です。ヒロはノスタルジックな街並みが人気ですが、この歌には“ヒロを一度訪れたら忘れられない”というメッセージが込められています」

●「マハロ エ ヒロ ハナカヒ」の踊りをご紹介します!

今回でフラのレッスンは最終回となりましたが、フラの魅力に触れることができた!という感想はもちろん、ハワイへのオンラインツアーが楽しかったという声も聞かれた8月のボディメイク部でした。なお、10月3日には、東京(渋谷スタジオ)にて江原るみ先生の体験レッスンも開催されます。ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

文/庄司真紀

☆江原るみ先生 フラ体験レッスンのお知らせ☆
「ハーラウ ケ アロヒ マイ カ マヒナ」東京校 1期生募集!
体験レッスン会開催
2022年10月3日(月)19:30 〜 20:20
場所:Studio Mission B-813
(東京都渋谷区道玄坂2-10-12)
レッスン費:1,300円
※ご参加には予約が必要です。お申込みはメールまたはSNSのDMでお願いいたします。
メールアドレス:hula@maunani.com へ
SNS:Instagram @halaukealohimaikamahina

また、現在行われている9月のボディメイク部は、京乃ともみ先生による「柔軟性アップ!体を整える簡単ヨガ」。こちらはまだまだご参加いただけます。入部&エントリーをお待ちしております!

☆ボディメイク部へのご参加は、ファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。入会・入部を心よりお待ちしています。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらからご覧ください。

関連記事

  1. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  2. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0
  3. Fitnessプロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    プロが伝授するスタイルアップのコツ! ヒップアップ・美脚・ウエストに効く『3拍子ウォーク』とストレッチ

    0
  4. Fitness歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    歩くだけで−17kgやせた人も! プロが伝授! 室内OKのダイエットに効く『3拍子ウォーク』と正しい歩き方

    0

おすすめの記事PICK UP