FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

40㎏の大量やせを維持するダイエットの秘密は「腸活」にあり!

Share
Martyさんの昔と今の後ろ姿の写真

約90㎏の体重を50㎏まで減らしたダイエットインスタグラマーのMartyさん。大量やせまでの努力も見上げたものですが、リバウンドをせず体重を維持するのは、生半可なことではありません。ダイエット成功後、2年近く経った今でもリバウンドするどころか、ますます健康美に磨きをかけられる秘密は「腸活」が関わっているようです。

監修 : Marty

フォロワー4万7000人を超える人気インスタグラマー。ダイエット備忘録として始めたインタグラムでは、さまざまなダイエットテクを紹介。ダイエットに取り組むストイックな姿勢とフレンドリーなキャラで着実にフォロワーを増やしている。現在は、今まで得た知識や自身のダイエット経験を活かして、オンラインダイエットアドバイザーとして活躍している。

【関連記事】
Instagram: @marty2367

Contents 目次

食事制限をかけると同時にお通じに変化が!

ダイエットを始めると「便秘」に悩まされることも少なくありません。原因は、お米などの炭水化物の摂取量が減ることに伴う食物繊維の減少。Martyさんもダイエットに追い込みをかけたときは、お通じに変化があったといいます。

「大学生で1人暮らしをしていたときは、お腹を満たすためにお米を1日に3合は食べていましたね。もともとお通じはいい方だし、さすがにそれだけ食べていれば便通もスムーズだったけど、90㎏も太って、いざダイエットをしようと糖質制限を始めたら、食べているものが少ないので出る回数は確実に減りましたね。2日に1度という感じです」

糖質制限により炭水化物の量は減り、加えて野菜があまり好きではなかったMartyさんの食物繊維の摂取量は激減しました。しかしダイエットを継続するには、今の食生活ではよくないと、心を入れ替えることに。

「腸内環境をよくすればやせると知ってからは、便秘にならないようにしています。便通のためだけではないけれど、糖質制限ダイエットで炭水化物を減らしているぶん、不足している食物繊維をとらないといけないと感じて、苦手だった野菜はもちろん、以前にも増して海藻類、きのこ類を食べるようになりましたね。サラダに海藻をトッピングしたり、しいたけにバターをのせてチンしたり、そんな感じで取り入れています。凝りだしてつくり出すと1人暮らしなので食べ過ぎちゃうから(笑)、調理法は基本シンプルなのですが」

サラダとキノコ、味噌汁
野菜やきのこ類を積極的に!

食物繊維が豊富な野菜や海藻、きのこは、実は脂肪を燃やす際に必要となるミネラルやビタミンの宝庫。そんな素材をまるっとおいしく食べられる料理としてMartyさんがおすすめするのは、和食の基本中の基本、みそ汁です。

「わかめに、なめこやえのきだけなど、日によってバリエーションを変えて楽しんでいます。今までみそ汁は一切飲まなかったんですが、体のために朝昼夜とり入れるようになりました。みそ汁も発酵食品ですから腸活にもいいと思っています」

サラダ、味噌汁、小針
みそ汁はマスト! えのきやわかめをたっぷり入れて。

便秘だとやせられない!? 腸内環境に注目中

40kgのダイエットを通す中で、さまざまな知識を蓄えたMartyさん。今はご自身の経験を活かし、ダイエットアドバイザーとして、オンライン上で食事指導を行っています。

「食事指導をしている人の中でも便秘症の人って、すごく多いんですよ。『下剤で出しています』『5日出ていません』とか結構重症で、そういう人はやせにくいです。そこで私が便秘解消のために提案しているのが、以下の3点。

  1. 海藻、きのこ、豆類、野菜など、食物繊維が多い食材をとる
  2. 巡りをよくする水分はたっぷりと。目標は1日2L
  3. 魚やアボカドなど、良質の脂質をきちんととる

便秘の人は、どれかひとつの項目が守られていないことがほとんどですが、この3点を実践してもらうと便秘がよくなります」

上記の食事で、Martyさん自身も、肌もキレイになるといううれしい効果を得られたそう。40kgの大量やせをしてから2年近く経っても体型を維持できているのは、腸内環境のよさにあるのかもしれません。

Martyさんの昔と今のお腹の写真
現在は、お腹もぺたんこ!

 

取材・文/平川恵

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareキムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    キムチで腸活!高たんぱく質&低カロリーな「むね肉のキムチよだれ鶏」

    65
  2. Diet10日間で下腹-4cm!「デブ菌」を減らす話題の酢キャベツダイエット

    10日間で下腹-4cm!「デブ菌」を減らす話題の酢キャベツダイエット

    99
  3. Diet世界的に注目! 太りにくい体を作る「発酵性食物繊維」の健康効果。おすすめレシピ3つ

    世界的に注目! 太りにくい体を作る「発酵性食物繊維」の健康効果。おすすめレシピ3つ

    0
  4. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0

おすすめの記事PICK UP