FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ブロッコリーで腸活! 箸が止まらない、お墨つきレシピ「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

Share
豚しゃぶとブロッコリーの明太和え

人気の食材、ブロッコリーを使った簡単おかず。お家に帰ってすぐ作れるし、おもてなし料理にも好評な一品です。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

作り置きにもおすすめ!「豚しゃぶとブロッコリーの明太和え」

タッパーに入れた豚しゃぶとブロッコリーの明太和え

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは「ブロッコリー」です。

ブロッコリーのレシピはいつも大人気なのですが、今日は豚肉と合わせて、おかず感を増しました! 明太子と合わせると、さっぱりと食べられるのがおすすめ。すりおろしのしょうがを隠し味にすると、少しスパイシーに仕上がってリッチな味に。

これから暑くなる季節なので、冷やして食べてもおいしいですよ。麺の上にのせても、そのまま食べてもいいです。ぜひ作ってみてくださいね。

<材料 2人分>
・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
・ブロッコリー 1/2株
・いりごま(白) 小さじ1

(A)
・明太子 1腹(40g)
・しょうが(すりおろし) 1/2かけ(7g)
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2〜3

<作り方>

豚肉をサッと火を通して、氷水で冷やす

1.たっぷり沸かしたお湯に、豚肉をサッと火を通して、氷水で冷やし、水けをきる。

2.ブロッコリーは小房に分けて、水にぬらし、耐熱ボウルに入れて、ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で3〜4分ほど温める。

包丁で明太子の皮から身をほぐしている

3.明太子の皮から身をほぐし、(A)を和えて、(1)と(2)と合わせる。
※食べる際にお好みで小ねぎを添えても。

小ネギをかけた豚しゃぶとブロッコリーの明太和え

!!栄養メモ!!
ブロッコリーには数々の栄養素が含まれておりますが、腸活の視点で言いますと、不溶性食物繊維が豊富に含まれおり、水に溶けず、腸内の水分を吸ってふくらんでくれます。それらが腸内を刺激し、腸内の運動を活性化してくれて、便通をよくする効果が期待できます。
また、豚肉にはたんぱく質、ブロッコリーにはビタミンCが含まれているので、疲れた体にうるおいを与えてくれることが期待できます。
リモートワークが続いて体が疲れたときにも、おすすめのレシピです!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP