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鶏むね肉とブロッコリーのにんにくマヨサラダ

ヘルシーな鶏むね肉とブロッコリーに、マヨソースをからめた満足感たっぷりの一品です。
にんにく風味が効いたコクのあるマヨソースは、男性や子どもにもウケること間違いナシ♪
フライパンいらずで、電子レンジで簡単にできるのもうれしいポイント!


作り置きレシピ「鶏むね肉とブロッコリーのにんにくマヨサラダ」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚(300g程度)
ブロッコリー 1/2株
☆塩 小さじ1/3
☆マヨネーズ 小さじ2
片栗粉 大さじ2
◎マヨネーズ 大さじ3
◎砂糖 大さじ1/2
◎レモン汁 小さじ2
◎おろしにんにく 小さじ1/2
◎塩 小さじ1/4

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、☆の調味料をもみ込む。ブロッコリーは洗って小房に切り分ける。ボウルに◎の材料を混ぜ合わせておく。
(2)耐熱皿にブロッコリーを広げ、片栗粉をまぶした鶏むね肉をなるべく重ならないように上にのせる。ふんわりとラップをして600wのレンジで4分加熱する。
(3)ソースの入ったボウルに汁気を切ったブロッコリーと鶏むね肉を入れてからめる。

【ポイント】
・レンジの加熱時間は機種により調節してください
・保存期間は冷蔵で3日になります。

こってり系のマヨネーズですが、レモン汁で酸味をプラスしたことでさっぱりおいしくいただけます。サラダと名づけましたが、もちろんメインのおかずとしてもどうぞ♪ にんにくの風味がクセになるおいしさです。

ブロッコリーは1/2株としましたが、小さめのブロッコリーであれば1株丸ごと使ってもよいかもしれません。
レンジの加熱時間は様子をみて調節してくださいね。(お肉が赤くなければ大丈夫です)

レンジ調理は手軽なだけでなく、栄養素を効率的に摂取できるのもポイントです。ビタミンCが豊富なブロッコリーは、レンジ加熱することで栄養素の損失が少なくすみます。

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中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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