FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    10

プチっとうどんと出来上がりの組み合わせ

テレワークや、長らく続いているおうち時間で、何がつらいって、お昼ごはんを作ることじゃないですか? もし、私と同意見の人がいたら、ぜひおすすめしたいのが、エバラの「プチッとうどん」です。初めて使ったその日から「なにこれ、便利すぎ!」とストックすることを決意したほど。これさえあれば、お昼ごはんストレスから解放されますよ。


お昼ごはんを作るのってどうしてこんなに面倒なのでしょう。私だけ? いや、きっとそう思っている人は多いはず。これまで平日は出社していたため、ランチは外食がメインだったし、休日も土日のどちらかは出かけることが多かったので、実質お昼ごはんを手作りすることなんて、ほとんどありませんでした。
ところがテレワークになって平日は家でお昼を食べ、週末もたいして出かけられないので家で食べることに。しかも、朝から昼ってあっという間にやってきて、「またごはん作るのかぁ…」って思います。テレワークのときは、たとえ自分の分だけだとしても、何か食べるものは準備しないといけないわけで、作る時間はなるべく短縮したいって思います。

そんな悩ましかったお昼ごはんをすっきり解決してくれたのが、エバラの「プチッとうどん」でした。かねてより、『プチッと鍋」はひとり鍋の定番品として愛用していましたが、そのうどんバージョンが、同じポーションタイプで出たんですね。発売時に記事で紹介したのですが、その記事を見て私も早速試してみたところ、とにかく便利! こんなにストレスなくお昼ごはんの準備ができるとは!とそれ以降何種類も買ってストックしています。

まず、超時短にしたいときはこんな感じ。

釜玉味をくわえる

納豆キムチうどん
冷凍うどんをレンジでチンして、プチッとうどんを混ぜ(ここでは釜玉うどん)、上に具材を乗せるだけ。包丁も一切使わず、お皿一枚で終わります。このようにすぐに乗せられる具材を揃えておくのもポイントです。炭水化物オンリーにならないように、納豆、卵でたんぱく質を補給しつつ、腸活も意識してキムチをトッピング。ここに野菜ジュースでも合わせれば栄養バランスもざっくりOKかな、と。ものの5分もあれば作れちゃいます。

休日のお昼ごはんなら、おいしいうどんをゆでて、好きな具材をトッピングして、楽しみます。この日は、おいしいお肉屋さんのチャーシューをメインに(FYTTEらしからぬ具材ですが…)、ゆで卵なども作りました。合わせたのは坦々ごま。ごまの風味とお肉と卵が絶妙な味わいで、かなり満足なお昼ごはんとなりました。

ふくうどんとプチっとうどん

坦々ごまうどんを加える

坦々ごまのできあがり

味の種類が豊富なので、数種類用意しておけば、週に数回食べても飽きません。うどんだけでなく、そばにしてもいいし、トッピングだって自由自在。さっぱり系からこってり系、ピリ辛系とまったく違う風味を味わえます。とにかくこのポーションからうどんだれをプチッと開けて混ぜるだけなのですから、時短極まりないのです!

種類豊富

あ~、今日もお昼どうしようかな、なんて悩んでいる方がいたら、絶対におすすめです!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10

関連記事

  1. DietSNSで話題になった麺なし「わかめラーメン」が復刻! 新味「みそ味」も追加でさらにパワーアップ #Omezaトーク

    SNSで話題になった麺なし「わかめラーメン」が復刻! 新味「みそ味」も追加でさらにパワーアップ #Omezaトーク

    11
  2. Diet鶏むね肉がしっとりジューシー♡ Nadiaの人気レシピってやっぱりすごい! #Omezaトーク

    鶏むね肉がしっとりジューシー♡ Nadiaの人気レシピってやっぱりすごい! #Omezaトーク

    16
  3. Beauty「今から塗って冬でも美肌♡」朝晩のスキンケアの仕上げに使いたい「ボディクリーム」2選#Omezaトーク

    「今から塗って冬でも美肌♡」朝晩のスキンケアの仕上げに使いたい「ボディクリーム」2選#Omezaトーク

    17
  4. Beauty「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    「ファンデ不要!」だから朝のメイクがラク♡ リピ買い確定の色つき乳液 #Omezaトーク

    22

あわせて読みたい

Pickup