FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    川越の超穴場開運スポット「珈琲稲荷神社」がスゴい! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    13

喫茶店の外観の写真

埼玉県の人気観光スポット、小江戸・川越。縁結びで有名な「氷川神社」をはじめ、川越には開運スポットやパワースポットが多数あります。とはいえ、近年観光客が増加していて、メジャーなスポットはどこもかしこも大混雑! そこで今回、生まれも育ちも川越のワタクシが、まだあまり知られていない穴場の開運スポット「珈琲稲荷神社」をご紹介いたします。


以前、この「Omezaトーク」でご紹介させていただいた沖縄・那覇の占いショップで、じつは占い師さんに「ウチは選ばれし者しか入れないのよ…」と言われたのですが、今回ご紹介する川越の穴場開運スポット喫茶店「喫茶Mon(モン)」のマスターにもなんと同じことを言われたのです…。

「喫茶Mon」、別名「珈琲稲荷神社」は、川越の繁華街より少し離れた「川越大正浪漫夢通り」の小路を入ったところにあります。おそらく、地元の人、もしくは川越に何度も行っていて小路探訪を楽しまれているような人でない限り、気づかないと思われます。

なぜ「珈琲稲荷神社」なのかというと…。

開店準備をしていたところ、体調不良など不吉なことがいくつも起こり、おかしいと思い、もとの持ち主に聞いたところ、以前この土地には稲荷神社があったことがわかったそうです。そこで、地鎮祭を行い、店内には神棚を設置。お稲荷さんを祭るために「珈琲稲荷神社」と名づけ、神社を併設することにしたとのこと。2階には神棚があり(写真撮影は控えました…)、御朱印ももらえて、なかなか本格的な「神社」です。
ちなみに、きちんとお稲荷さんを祭ってからは、トラブルがなく、むしろお店も繁盛しているのだとか。誤解のないよう補足させていただくと、「繁盛している」というのは「毎日行列ができるほど混む」のではなく、「リピーターが非常に多い」という意味です。

前述の通り、沖縄の占い師さんと同様、マスターにも「ウチはわかりにくい場所にあるし、入りにくい雰囲気があって、お稲荷さんに選ばれた人しか入れないんですよ」と言われ、一緒に行った友人がすかさず、「いつも入ろうと思ってお店の前を通るんだけど、なかなか勇気がなくて。でも、今日ようやくけーこさんに『入ろうよ!』って言われて入れてよかった」と言うではありませんか。
私が単に鈍感だから入れただけ…と言いたいところですが(実際鈍感です…)、それにしてはこのお店、不思議なことが多いのです。

実際に行かれた人のブログや口コミには「ラッキーなことが起きた」というコメントがちらほら見受けられるのですが、御多分に洩れず私もそのひとり。たとえば、アンケートに答えたらプレゼントが当たったり、仕事がうまくいったり、人脈が広がったり…など、本当に些細なことですが(笑)、ラッキーなことが多々ありました。たとえ些細なことであっても起こらないよりは遥かにいいですし、毎日が今より少しでも楽しくなれば、開運したと言えるのではないかと思います。

それと、開運だけでなく、「占い」もできちゃうんです。占い師さんがいるわけではなく、お店にある「神様のカード」を使って自分で占うのですが、これがかなり当たります。

神様のカードの写真

市販で手に入れられるので、「本当に当たるの?」と思われる人もいるかもしれませんが、本当に当たるんです。
私が行ったときは、「海に行くといい」というような内容が書かれていたのですが、実はその2日前に小笠原旅行から帰ってきたばかりで、かなりリフレッシュできたので、事後のことではあるものの、当たっていたと言えます。ほかのお客さんからも当たると評判だそうですよ。
カードの力もあるのでしょうが、ひょっとしたら祭られているお稲荷さんの力も大きく影響しているのかもしれません♪

カードの写真
占いたい内容によって、カードの引き方や並べ方が変わります。

 

カードの写真
右ページには神様と説明が、左ページには具体的な内容が書かれています。

開運できたり、占いできたりするとお伝えしてきましたが、最後にいちばん重要なことをひとつ。
こちらのお店、本業が喫茶店ですが、コーヒーがとにかくおいしいのです。マスターが仕入れの時期や価格を常に吟味して、上質で低コストの豆を選び抜き、焙煎し、その場で豆を挽いて入れてくれます。他店ではなかなか飲むことのできない貴重な豆もあるので、コーヒー好きにはたまりません。また、一般的に高価とされるブルーマウンテンが500円以下で飲めたり、フードメニューのトーストや自家製ヨーグルトがおいしいこともあり、リピーターが多いのも頷けます。

開運できたり、占いできたりするとお伝えしてきましたが、最後にいちばん重要なことをひとつ。 こちらのお店、本業が喫茶店ですが、コーヒーがとにかくおいしいのです。マスターが仕入れの時期や価格を常に吟味して、上質で低コストの豆を選び抜き、焙煎し、その場で豆を挽いて入れてくれます。他店ではなかなか飲むことのできない貴重な豆もあるので、コーヒー好きにはたまりません。また、一般的に高価とされるブルーマウンテンが500円以下で飲めたり、フードメニューのトーストや自家製ヨーグルトがおいしいこともあり、リピーターが多いのも頷けます。
器も素敵です。

確かな味とマスターのお人柄があるから人を呼ぶのであって、開運スポットが理由ではないと思われますが(笑)、1度行ったら何度でも行きたくなる不思議なお店。
そろそろ外歩きが楽しめる気候になってきたので、関東近郊にお住いの人はもちろん、東京に遊びに来られた人も、ほんの少し足をのばして川越に行かれてみてはいかがでしょうか。

<喫茶Mon(モン)(珈琲稲荷神社)>
https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5002/100001165518/

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. Omezaトーク
  2. タロット
  3. 大人の女子旅

関連記事

  1. Lifestyle怖いほど当たる! タロット占いでハッピートラベル♪ #Omezaトーク

    怖いほど当たる! タロット占いでハッピートラベル♪ #Omezaトーク

    11
  2. Lifestyle可愛いくて高品質!金沢に行ったら買って帰りたい、おすすめ金沢コスメBEST3

    可愛いくて高品質!金沢に行ったら買って帰りたい、おすすめ金沢コスメBEST3

    25
  3. Lifestyleこれならハズレなし!おいしくて、しかもヘルシー!金沢の食のお土産厳選リスト

    これならハズレなし!おいしくて、しかもヘルシー!金沢の食のお土産厳選リスト

    21
  4. Lifestyle金沢ビューティーが丸ごと楽しめる!大人の女子旅で泊まっておきたい金沢の新生ホテル

    金沢ビューティーが丸ごと楽しめる!大人の女子旅で泊まっておきたい金沢の新生ホテル

    26

あわせて読みたい

Pickup