FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

ヘアメイクさんが教える!今冬マストでおさえておきたい、ヘアメイクトレンド3つ

Share
ヘアメイクさんが教える!今冬マストでおさえておきたい、ヘアメイクトレンド3つ

ぐっと冷え込む日も増えて、本格的な冬を感じるようになりましたね。冬の着こなしの完成度を上げるためには、髪とメイクのバランスも超重要! ヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに、今冬のヘアメイクについて、最低限抑えておくべきポイントを教えていただきました。

監修 : 木村 旭宏 (美容師)

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

Contents 目次

ヘアカラーのトレンド

今冬のヘアカラーは、ブラウンをベースにアッシュやピンクなど深みがある色みが特徴です。春と違い“軽い”“透明感”というよりも、色味に深みがあるというところがポイントなんです。深みを出すことで、秋冬の重ための服装にも似合いやすくなります。
さらに、くすみのあるカラーを足して抜け感をだしてあげると、旬のヘアカラーに近づきます。

ベースメイクのトレンド

ファンデーションの進化は目まぐるしく、肌をキレイに魅せるだけではなくスキンケア効果があったり、カバー力があってもナチュラルに仕上げてくれたりと、プラスアルファの要素が特化してきています。
とくに秋冬は乾燥が気になるため、保湿力の高めが求められます。自然なツヤ感とカバー力を合わせて保湿もスキンケア効果も加わった、リキッドファンデーションやクリームファンデーションがたくさん登場しています。
秋冬に合わせて、これらのファンデーションへシフト! テクスチャーも変えつつ、肌を守ってみてはいかがでしょうか?

僕のおすすめは、サロン専売品でもあるクリームファンデーション「V3ファンデーション」。
カバー力があり、ツヤ感もでてキレイな肌を作ってくれるのですが、つけているだけでスキンケア効果もあるんです。
特徴としては特許取得の 10 段階製法で精製された天然針「イノスピキュール」を配合することで、メイクをしている間もずっと肌に美容有効成分を浸透させ、針の刺激で肌再生を活性化してくれます。
肌の色合わせがむずかしい方にもおすすめ。V3のカラーコントロールで誰の肌にもなじむ色になっています。また、時間とともにツヤ感が増すのですが、ツヤ感を保ちながらカバーもしっかりしてくれます。

ポイントメイクのトレンド

今冬のポイントメイクのカラーは、ブラウンをベースに、レッドカラー系のボルドーや、赤みのブラウンなど、色みが暗くなりがちな冬の服装に暖かみを与えてくれるカラーがおすすめです。

毎日マスクをしている日々が続いているので、唇やほおといった血色を表すパーツが隠れてしまっている今だからこそ、目もとで血色感を表現して女性らしさやヘルシー感を出してあげるとよいでしょう。
使用アイテム:ケイト デザイニングブラウンアイズBR-10

さらに暖かみのあるブラウン系のカラコンを入れることで目力プラス。こっくりとした強さと、温かみを与えてあげるとよりばっちりです。
使用アイテム:フェリアモ ピアコンタクトアクア アフォガード

今冬の洗練ヘアメイクをぜひとり入れてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. BeautySTOP乾燥小じわ!ヘアメイクアーティストおすすめのシワ対策コスメ

    STOP乾燥小じわ!ヘアメイクアーティストおすすめのシワ対策コスメ

    0
  2. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0
  3. Beauty【2018春夏ヘアトレンド】今っぽいヘアスタイルが簡単にできる、スタイリング剤特集

    【2018春夏ヘアトレンド】今っぽいヘアスタイルが簡単にできる、スタイリング剤特集

    99
  4. Beauty実りの秋はコスメもグルメに! 毎日使えるおいしい香りのアイテム3選

    実りの秋はコスメもグルメに! 毎日使えるおいしい香りのアイテム3選

    0

おすすめの記事PICK UP