FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

ダイエットの基本! エステティシャンが体型キープするために気をつけていること

Share

Contents 目次

成功の秘訣。自分に合う、ダイエット方法で継続すること

お腹の脂肪をつまんでいる女性

体重とは「健康体を維持するための身長に対する平均的な数値」でありあくまでも指数のようなものです。
同じ身長であっても、人それぞれ骨格、筋肉量、脂肪量、代謝量、冷え度合い、セルライト量も違います。

先ほどお伝えしたように、バランスのとれた食事内容に加えて、入浴やマッサージによって冷えや老廃物の排出、運動によって筋肉量を高め脂肪を燃焼しやすい状態を作るなどすべての条件が重なったときに「体重」「体型」に変化が出始めます。

私がダイエットに取り組んだとき、エステをされるお客様にもよくあることなのですが、ダイエットを開始して体重に動きがあるとモチベーションは高まり、動きが止まると焦ったりモチベーションが低下しますが、「ダイエット=体重」ではなく「ダイエット=生活改善、体質改善を高めるチャレンジと継続」でありその先の結果に体重や体型として表れるということです。

人それぞれ骨格、体質は違うけどダイエットの基本は同じ

入浴中の女性

人それぞれ骨格、筋肉、脂肪の量やつき方、代謝量、冷え度合い、セルライトの量が違いますが、ダイエットにチャレンジする基本は同じです。

(1)いちばん簡単に取り組めて、意識すればできること「食事」「運動」
基本となるのは「食事内容の見直し」と「運動」です。
やせたいと思っていてもデリバリーやファストフードをよく食べる、カフェでのスイーツやおやつを毎日のように食べる、野菜やたんぱく質が少なく糖質や脂質過多の食事では食事バランスは悪いままです。
運動も長時間ハードなことをするのではなく、例えば30分間と決めてテンポよく体を動かすことを習慣化させるだけで「代謝量」や「筋肉量」が変化し「体重」「体脂肪率」に動きが出やすくなります。

(2)入浴で「冷え」を予防、マッサージやストレッチで「肉質」を変える
食事と運動では多少の体重の変化を感じることはありますが、次に大事なことは「冷え」と「肉質」です。
年齢とともに体が冷えやすくなったと感じるのは代謝が低下して巡りが悪い、脂肪やセルライト、老廃物が蓄積していることが原因です。
こういった場合は食事や運動だけでは脂肪が燃焼しづらいので、入浴によって体温を高める、冷えを解消する、マッサージやストレッチで肉質をほぐして「燃焼しやすい環境を作る」ことで、脂肪のカサを減らし、しなやかなボディラインにすることができます。

基本をしたうえでプラスαを加えよう

ウエストに手を当てている女性のうしろ姿

ダイエットに効果的と言われるグッズやアイテムを使ってラクにやせたい人も多いと思いますが、「基本(食事、運動、冷え、肉質のケア)」ができていないのにプラスαのものに頼ると「結果は出てもリバウンドする」「維持できない」「続かない」「思ったような結果が出なかった」と感じます。
まずは基本を行い、継続してからグッズやアイテムなどのプラスαをとり入れてみてください。

体重を落としたい、全身やせしたいわけではなく「部分パーツやせ」をしたい人もいるでしょう。
特に多いのは「太もも」「お尻」「お腹」。
これらのパーツも基本の入浴によって温める、ストレッチやマッサージで老廃物を流す、セルライトや脂肪の肉質を変える、運動や筋トレで筋肉を引き締めることが大切です。

そのうえで、骨盤の位置、ゆがみ、O脚X脚など、自力でどうすることもできない「骨格」によって脂肪がつきやすい、落ちにくい、筋肉がつきにくいという場合もあるのでプラスαの選択として骨盤矯正なども視野に入れるとよいでしょう。

次のページ→ ダイエット成功したあとも体型を維持し続けるコツは?

 

2/3ページ

関連記事

  1. Fitness正月太り解消に!ダイエットに効果的なフィットネス体験が自宅で完結「24/7 Online Fit-ness」 #Omezaトーク

    正月太り解消に!ダイエットに効果的なフィットネス体験が自宅で完結「24/7 Online Fit-ness」 #Omezaトーク

    13
  2. Fitness筋トレも有酸素運動も、おうちで完結。先進のEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」体験レポ #Omezaトーク

    筋トレも有酸素運動も、おうちで完結。先進のEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」体験レポ #Omezaトーク

    16
  3. Fitness妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    妊婦さんもOK! 肩周りのこりを解消&二の腕がスッキリするピラティス

    0
  4. Fitness何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    何歳からでもやれば変わる! 四角いお尻をキュッと引き締める小尻ピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP