FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |睡眠

「夜ふかし」をすると太る? 今すぐ見直すべき睡眠習慣

Share
「夜ふかし」をすると太る? 今すぐ見直すべき睡眠習慣

ダイエットのために、食事や運動に気を配っている人は多いのではないでしょうか。しかし、「ダイエットのために夜ふかしをやめて良質な睡眠をとろう!」と考えて実行している人は、意外と少ないのかもしれません。睡眠不足は、肥満の原因になることもあります。今回は、やせやすい体を作って効果的にダイエットをするための、睡眠のポイントについて解説します。

Contents 目次

質の高い睡眠はダイエット効果を高める?

良質な睡眠がもたらす、2つのダイエット効果について説明します。

<1>食欲抑制効果
食欲の調整には、食欲を抑える「レプチン」というホルモンと、食欲をアップさせる「グレリン」というホルモンが関わっています。良質な睡眠は、このレプチンとグレリンの分泌を正常な状態へと導きます。反対に、睡眠不足はレプチンの分泌を減少させ、グレリンの分泌が高まってしまうのです。これらのホルモンの分泌が乱れると、食欲が増え過ぎて肥満につながりやすくなります。

<2>代謝の促進・脂肪燃焼効果
良質な睡眠は自律神経のバランスを整え、さまざまなホルモンの正常な分泌を促します。たとえば、睡眠中には成長ホルモンが分泌されるので脂肪の燃焼が促進されます。
また、食欲抑制ホルモンのレプチンは、食欲を抑えるだけでなくエネルギー代謝を促す働きを持っています。

ダイエットに効果的なホルモンを正常に分泌させるためにも、睡眠はしっかりととりましょう。

やせやすい体を作る睡眠のポイント

やせやすい体を作るには、睡眠の質を高めることが重要です。ダイエットを成功に導く、良質な睡眠のポイントを3つ紹介します。

<1>睡眠のリズムを一定に保つ
睡眠リズムが整っていると、眠りの質がよくなります。
起床や食事の時間のばらつきを少なくすると体内時計が狂いにくくなり、睡眠のリズムを一定に保つことができます。

<2>寝室の環境を整える
寝室は少し暗めの間接照明にして、入眠しやすい環境に整えましょう。
また、布団の硬さやまくらの高さなどを自分の体に適したものにすると熟睡しやすくなり、睡眠の質が高まります。

<3>スマホやパソコンは就寝1時間前まで
スマホやパソコンなどは、就寝1時間前には切り上げましょう。画面から出るブルーライトを寝る前に浴びると、体内時計が狂いやすくなるからです。
スマホなどを入眠前まで使う必要がある場合は、ブルーライトを軽減するフィルムを画面に貼ったり、画面の表示設定でブルーライト対策をしたりするといいでしょう。

ダイエット中の方には漢方の併用もおすすめ

効果的にダイエットをしたいという人には、漢方薬を服用するのもおすすめです。

漢方薬のなかには、「肥満症」に効果が認められているものもあり、ダイエット外来の治療でも使われています。
ダイエットには、
・血流をよくして基礎代謝を上げる
・脂肪の吸収を抑える
・脂肪を燃焼しやすくする
・水分の循環をよくして水太りを改善する
・自律神経を整えて睡眠の質を向上させ、ストレス過食を防ぐ
・余分な脂肪を便といっしょに排出する
といった漢方薬を選びます。

また、漢方薬は排出だけを目的としていないため、太りにくくやせやすい体質へ根本からの改善が目指せます。
「効果的なダイエットをしたいけれど、食事制限や運動を毎日続けるのはムリ…」という人にも、漢方薬は1日3回自分に適したものを服用するだけでいいので、ダイエットのサポートにもぴったりです。

<効果的なダイエットを目指す方におすすめの漢方薬>
・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):体力や食欲があり、お腹まわりに脂肪がつきやすい人に適した漢方薬です。余分な老廃物の排泄を促し、代謝を上げて脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):色白でむくみやすい、いわゆる水太りタイプの人に適した漢方薬です。体の余分な水分の排泄を促して、むくみや肥満を改善します。

服用する漢方薬を決めるときには、自分の体質に合っているものを選ぶことが重要です。不適切な漢方薬を選んでしまうと、せっかく服用しても十分な効果を引きだせず、場合によっては副作用が出やすくなることもあります。

自分に合った漢方薬を見極めるには、漢方薬に精通した薬剤師に相談するのがおすすめ。スマホひとつで気軽に薬剤師に相談できる、「あんしん漢方」のようなオンラインサービスも話題です。

あんしん漢方では、漢方のプロがAIを駆使してあなたにぴったりの漢方薬を提案してくれます。お手頃価格で漢方薬が自宅に郵送されるので、とても便利ですよ。

効果的なダイエットを目指しているみなさんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0020

睡眠のコツを押さえてやせやすい体を手に入れよう!

質のいい睡眠には自律神経のバランスを整えたり、ホルモンの分泌を正常に保ったりする働きがあります。代謝をアップさせて脂肪燃焼を促進するためにも、毎日の睡眠はしっかりととりましょう。効果的にやせたい人には、漢方薬でダイエットをサポートするのもおすすめです。漢方の専門家に、気軽に相談してみてくださいね。

日々の睡眠を見直したり、漢方薬をとり入れたりと、自分に合った方法で健康的なダイエットを続けていきましょう!

<この記事を書いた人>
あんしん漢方薬剤師
中田 早苗(なかだ さなえ)
デトックス体質改善・腸活・膣ケアサポート薬剤師・認定運動支援薬剤師。病院薬剤師を経て漢方薬局にて従事。症状を根本改善するための漢方の啓発やアドバイスを行う。
健康・美容情報を発信するMedical Health -メディヘルス-youtubeチャンネルでは、お薬最適化薬剤師として「無駄な服薬はお財布と体の敵!」をモットーに薬の最適な選び方を解説する動画を公開中。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0020
●Medical Health CH:https://www.youtube.com/channel/UC7XLi90xVGs_NnKhowC0G2w

関連記事

  1. Healthcare突然起こるあの痛みを避けるには? 脚がつる前に知っておきたい5つの対策

    突然起こるあの痛みを避けるには? 脚がつる前に知っておきたい5つの対策

    0
  2. Healthcare静かな場所でどうして鳴るの~! 空腹じゃないのにお腹が鳴る理由と対策法

    静かな場所でどうして鳴るの~! 空腹じゃないのにお腹が鳴る理由と対策法

    0
  3. Healthcare漢方によってはNG!? 漢方ってオブラートを使ってのんでもいいの?

    漢方によってはNG!? 漢方ってオブラートを使ってのんでもいいの?

    0
  4. Healthcareデリケートゾーンにできものが!種類や原因、受診の目安って?

    デリケートゾーンにできものが!種類や原因、受診の目安って?

    0

おすすめの記事PICK UP