FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

新しいことを始めるのにぴったりな1月! 「麹生活」を学んでみませんか? #Omezaトーク

Share
新しいことを始めるのにぴったりな1月! 「麹生活」を学んでみませんか? #Omezaトーク

新年になり心機一転! 新しいことを始めたくなるこの時期、腸活のひとつとして麹の世界をいっしょに学んでみませんか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

新年がスタートして、早いもので1月も後半へと差しかかっています。わたしはというと、年が明けてから始めた読書習慣は続いているのですが、まだ2024年の目標に据えた体力&免疫力アップのためにアクションは起こせていません…。とりあえず、ウォーキングから始めよう、と思ったものの外の寒さに心を折られてしまいました。やはりこの時期は宅トレのほうがよいでしょうかね。(生理が終わってから始めよう、とまたひとつ先延ばしに)

運動が得意ではないので、運動以外で体のためになることへのチャレンジも視野に入れていきたいところです。そのなかで広い関心事と言えば、「腸活」。
もちろん、これまでも腸が美と健康の要であることはよくわかっていたのですが、「免疫力を上げたい」という切実な想いが、わたしの腸活に対する熱量を焚きつけてくれました。
そんなわたしですが、じつはFYTTEの会員コミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」にて、1月の腸活部のオンラインクラスを企画し担当することとなっています。

麹クリエイター、麹マスターののぞみさんに麹の魅力や作り方を学ぶオンラインクラス、「毎日のごはんで腸活したい!基本の麹調味料とニラ醤油麹の作り方を学ぼう!」になります。

腸活をしたいと思ったのはいいものの、その方法っていろいろとありますよね。どれが自分に合うかというのは実際に自分で試したり、その前段階で人の話を聞いてみないとなかなか見つけにくかったり。そこで1月26日(金)の腸活部では、毎日の食事にちょい足しして腸活ができる「麹調味料」について学んでいきます。
「麹調味料って作るのが大変なんじゃない?」「ズボラなわたしには向かなそう」と思われる人もいるかもしれませんが、初めての人にもおすすめな理由や、作るうえでのコツなどものぞみさんにお話いただく予定ですので、ぜひ26日(金)20時からいっしょに腸活と麹の世界にふれていただければと思います!

<クラス概要>
【クラス名】毎日のごはんで腸活したい!基本の麹調味料とニラ醤油麹の作り方を学ぼう!
【講師】のぞみさん(麹クリエイター、麹マスター)
【日時】1月26日(金)20:00~21:00
【参加費】無料
【参加方法】Zoom
<詳細・申し込みURLはこちら>
https://fytte.jp/community/class/p1616/
※腸活部へのご参加・お申し込みにはFan!Fun!FYTTEへの会員登録(無料)が必要になります。

麹調味料作りにはヨーグルトメーカーがあると便利だと知り(※クラスはなくても作れる方法も教えていただきます)、昨年末にAmazonで購入していたわたしですが、じつはまだ使えておらず…。腸活部のあとに、発酵食ライフに挑戦するのも今の楽しみです。みなさんのご参加お待ちしております!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare日本人の腸内環境はユニーク⁉︎ 意外と知らない「発酵」の世界を学ぼう!

    日本人の腸内環境はユニーク⁉︎ 意外と知らない「発酵」の世界を学ぼう!

    0
  2. Diet甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    0
  3. Dietお腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    お腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    0
  4. Dietキムチを食べるとダイエット効果はどれくらい!? 海外研究からわかった結果は…

    キムチを食べるとダイエット効果はどれくらい!? 海外研究からわかった結果は…

    0

おすすめの記事PICK UP