FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |食事・栄養

これからの季節に食べたい! 体が温まる栄養満点の「甘酒煮」レシピ4選

Share
「糀甘酒で豚バラ大根」イメージ

だんだんと肌寒くなり、温かいお鍋やスープ、煮込みが恋しくなる季節がやってきますね。そこで今回は、これからの季節におすすめの「甘酒煮」レシピを4品ご紹介したいと思います。甘酒煮とは、飲む点滴と称されるほど栄養が豊富で、糀由来のまろやかな甘みを感じられる「糀甘酒」で煮る、砂糖を使わない調理方法です。糀甘酒を使えば、少ない調味料で味が決まるのもうれしいポイント! それではさっそく、お手軽で栄養たっぷりの甘酒煮レシピをチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

糀甘酒で豚バラ大根

味つけはしょうゆと糀甘酒ゆずブレンドのみ! 糀甘酒のやさしい甘みとゆずの香りで簡単ヘルシーな豚バラ大根です。

「糀甘酒で豚バラ大根」イメージ

【材料(2人分/25分)】
<具材>
大根:300g
豚バラ肉(焼肉用): 100g

<調味料>
(a)
糀甘酒ゆずブレンド:125ml
しょうゆ:大さじ1と1/2

【作り方】
(1)大根は皮をむき、厚さ2cmの半月切りにして耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を注ぎふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで10分加熱する。豚バラ肉は幅5cm程度に切る。
(2)鍋にサラダ油(分量外)を熱し、豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったら水気をきった大根、(a)を加えて落としぶたをして10分ほど煮込む。
(3)落としぶたを外して煮汁が1/3くらいになるまで煮飛ばす。

【ワンポイントアドバイス】
・脂をカットしたい場合は、(2)で炒めたときに出る豚の脂をキッチンペーパーで吸いとりましょう。
・でき上がったあとに一度冷まして、食べる直前に温めるとより大根に味が染み込みます。

糀甘酒豆乳のきのこシチュー

牛乳の代わりに糀甘酒豆乳ブレンドを使用。きのこのうま味を引きたてます。

「糀甘酒豆乳のきのこシチュー」イメージ

【材料(2人分/15分)】
<具材>
しめじ:80g
まいたけ:80g
ベーコン:40g
バター:10g
薄力粉:大さじ1と1/2

<調味料>
糀甘酒豆乳ブレンド:380ml
塩:小さじ1/2
こしょう:適量

【作り方】
(1)きのこ類は石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。ベーコンは短冊切りにする。
(2)フライパンにバターを熱し、(1)を炒める。
(3)全体が炒まったら、薄力粉をこし器でふるいながら加えて炒める。
(4)粉気がなくなったら糀甘酒豆乳ブレンドを加えて煮込み、とろみがついたら塩、こしょうで味を整える。

【ワンポイントアドバイス】
いろいろなきのこをミックスすると、よりいっそう味に深みが出ます。きのこは冷凍保存できるので、いろいろな種類のきのこをほぐしてジッパーつきの保存袋に入れ、冷凍保存しておくと便利です。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Diet甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    甘酒で作る絶品チキンカレー!1年で−20kgを叶えた腸活レシピ3品

    0
  2. Dietダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    ダブルの発酵食品「酒粕&みそ」と豚肉で作る美腸・疲労回復メニュー「豚肉の酒粕漬け焼き」

    0
  3. Dietうま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    うま味が増してもっとおいしく! 発酵パワーでお腹も元気「しょうゆ麹」の作り方とアレンジレシピ

    0
  4. Dietほっこりするやさしい甘さ! 飲む点滴「甘酒」で作る砂糖不使用のギルトフリープリン

    ほっこりするやさしい甘さ! 飲む点滴「甘酒」で作る砂糖不使用のギルトフリープリン

    4

おすすめの記事PICK UP