FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

冷蔵庫の中を見て考えている女性

夜遅くに食事をすることに対して太るから避けたい、罪悪感があると考える人もいると思います。しかし、夜遅くに食事をすることよりも、食事をガマンするストレスの方がやせられないという問題につながるのです。食べる時間が遅くなっても思う存分食べて、翌日の食事で帳尻を合わせれば問題なし!


深夜の食事はケースバイケース

ワイングラスで乾杯をしている男女

私のところに食事のご相談に来る人の中には、「夜遅くに食事をする生活なのでやせられない」と悩む人が少なくありません。

深夜の食事は内臓には負担になるし、食べたものが体脂肪になりやすいのは事実です。太りたくない、やせたいと思っている人なら、夜遅くの食事はできるだけ控えていることでしょう。

でも、どうしても夜遅くにしか食事ができない人もいますよね。
そうでなくても、朝や昼の時間よりも、夕方から夜の時間に食べたくなるという人のほうが多いはず。

だって、夕食は1日がんばった自分へのごほうびでもあるからです。そんな夕食をガマンするのは…。
かなりのストレスになりますから、やめたほうがいいと思います。

夜遅くなっても、食事はとっていいのです。
もちろん、残業してヘトヘトに疲れ、帰宅したときには空腹のピークを過ぎていて、「食べても食べなくてもどっちでもいいや」というときは、ムリに食べる必要はありません。すぐに寝て、翌日の朝ごはんをしっかり食べたほうがいいでしょう。

でも、遅くなって疲れてはいるけど、「お腹はすいている」と感じれば、そのときに食べたいものを食べればいい。いえ、むしろ食べるべきなのです。
要するに、深夜の食事はケースバイケース。食べたいのか食べたくないのかによって、対応を変えるべきだと思います。

やせられないのはストレスが問題

パソコンを見て手をあげている女性

夜遅い食事の場合、カロリーは控えめにとか、胃腸にやさしいものを、などと言われます。栄養学的、生理学的に見れば、それは正しいことです。

でも、1日がんばって疲れ果てているときに限って甘いスイーツやガツンとコッテリ系のものが食べたくなるものです。
「あっさりしたとろろ蕎麦じゃない。ハンバーグが食べたい!」と思うときもあるはず。それなら、思い切ってハンバーグを食べましょう。

その人の1日の活動モードがどうだったかによって、おそらく食べたいものは変わるはず。何を食べるかは、そのときの自分の欲望に従えばいいのです。

「どうしても深夜にしか食事をとることができない。だからやせられない」と多くの人が口にします。
そして、夜は食べてはいけないのに食べてしまう自分に対して、ものすごくストレスを感じています。

でも、私に言わせれば、やせられないのは、夜遅くに食べるからではなく、そのストレスが問題なのです。

メリハリをつけた食事を

バランスのよい洋風の朝食

お腹がすいているときに食べても、体脂肪にはなりません。お腹がすいていないときに食べるのが太る原因!

残業の前に、早めに夕食をすませる人がいます。そのときはまだお腹がすいていないのに、夜遅くに食事をしてはいけないと思い、ムリに食べてしまうようです。

でも、こんな“間に合わせ”の食事では満足感は得られない。ある意味、欲求不満な状態ですから、心は満たされない。
結果、仕事帰りにコンビニなどに寄ってお菓子などを買い込み、結局は夜遅くに食べてしまうことに…。これでは、ダブルで食べたものが体脂肪として蓄えられてしまいます。

そんなことになるくらいなら、多少食事の時間が遅くなったとしても、仕事をきちんと終わらせてから好きなものを思う存分食べるほうがずっといい。
その代わり、翌日の朝はフルーツ、昼は春雨スープと野菜ジュースだけにするとか、帳尻を合わせるようにしましょう。

こんなふうにメリハリをつければ、夜遅くに食べても、カロリーオーバーにはならないし、心にもストレスがたまらないはず。「1日3食、夕食は軽めに」がいつでも誰にでもいいわけではないのです。

だって深夜に働く飲食業の人が全員太っているわけではないでしょう?
その事実に目を向けてみて。

連載・関連記事

  1. ダイエットにまつわる6つの噂を検証!「お酒は絶対にNG」はウソor本当?

  2. 食べすぎた翌日はこれで完璧! 「リセット食テク」3つのルールと豆腐レシピ3選

伊達 友美

伊達 友美

ダイエットカウンセラー、管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジングダイエット協会理事。これまでに5000人以上の食事指導を経験。ボディラインと肌を美しく変身させる指導に定評があり、ダイエットのカリスマとして注目され、各種メディアで活躍している。
日本アンチエイジングダイエット協会の「ダイエットスタイルスクール」講座

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. ストレス
  2. 食生活

関連記事

  1. Diet生理後48時間で体内リセット!プチ断食は「フルーツ」がおすすめ!

    生理後48時間で体内リセット!プチ断食は「フルーツ」がおすすめ!

    14
  2. Diet8つのルールで太らない!やせるおかずの食べ方&つくり方

    8つのルールで太らない!やせるおかずの食べ方&つくり方

    16
  3. Diet冷え改善でやせ体質!ダイエットの秘訣はカロリー補給で代謝UP!

    冷え改善でやせ体質!ダイエットの秘訣はカロリー補給で代謝UP!

    18
  4. Dietダイエット食材や運動を試しても効果なし…やせられない原因は?

    ダイエット食材や運動を試しても効果なし…やせられない原因は?

    20

あわせて読みたい

Pickup