FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

納豆で腸活! 食欲がなくてもつるっと食べられる「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

Share
冷やし納豆のネギ塩そうめん

ねばねばの納豆にたっぷりのねぎ塩だれを合わせた夏にぴったりの冷やしそうめん! 食欲がないときにもおすすめです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

味がからんで絶品「冷やし納豆のねぎ塩そうめん」

冷やし納豆のネギ塩そうめん

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「納豆」です。

夏になるにつれて食べたくなるのが、そうめんです。
ゆで時間が短くて調理が簡単、冷たくてツルッと食べられるのがうれしいですね。
今回は納豆だけでなく、ねぎ塩味に仕上げました。さっぱりと食べられるし、塩分補給にもぴったりです! 時間がないときでもすぐ作れるので、ぜひ試してみてください。

<材料 1人分>
・小ねぎ 4本
・ごま油 小さじ2
・塩 黒こしょう 各少々
・めんつゆ ストレート 100ml
・そうめん 1束
・納豆 1パック
・きざみのり お好み

<作り方>

小口切りにしたねぎにごま油、塩、黒こしょうを和える

1.小ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、ごま油、塩、黒こしょうと和えておく。

2.そうめんはパッケージ表示時間ゆでて、ザルにあげて、水で洗い、水気をきる。

3.器にめんつゆ、(2)のそうめん、混ぜた納豆、(1)をのせて、きざみのりをふりかける。

冷やし納豆のネギ塩そうめんを箸ですくう

!!栄養メモ!!
納豆は「大豆」でできているので、オリゴ糖が含まれております。オリゴ糖は、善玉菌のエサとなるので、腸内細菌を増やしてくれます。
また、納豆には「納豆菌」が含まれています。その納豆菌は、生きたまま腸内まで届いてくれます。ほかの乳酸菌は、胃に入った段階で、胃酸にやられてしまい、生きたまま届かない場合があったりします。ぜひ、そうめんと合わせてどうぞ!

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietクリスマスにいかが? 「鶏むね肉deトマトタンドリーチキン風」 #腸活レシピ

    クリスマスにいかが? 「鶏むね肉deトマトタンドリーチキン風」 #腸活レシピ

    11
  2. Dietふわふわな食感! 材料3つで作れる「オートミールのバナナソフトクッキー」 #腸活レシピ

    ふわふわな食感! 材料3つで作れる「オートミールのバナナソフトクッキー」 #腸活レシピ

    11
  3. Dietお手軽フレンチ! クリスマスの一品に「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」 #腸活レシピ

    お手軽フレンチ! クリスマスの一品に「ブロッコリーのシャンピニオンソース添え」 #腸活レシピ

    10
  4. Dietダイエット中に食べたいおやつ♡ 「オートミールinスティックスイートポテト」 #腸活レシピ

    ダイエット中に食べたいおやつ♡ 「オートミールinスティックスイートポテト」 #腸活レシピ

    11

おすすめの記事PICK UP