FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜がもりもり食べられる! 「腸活・美腸」におすすめ。ヨーグルトを使ったサラダレシピ3つ

Share
ヨーグルトを使ったアレンジレシピ3つ

今日の一品に「腸活・美腸」のために発酵食材を使ったサラダはいかがですか。今回は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、ヨーグルトを使った簡単アレンジレシピ3つをご紹介します。いつもより野菜がおいしく感じるかも!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

腸活に最高!「韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ」

韓国のりのキムチヨーグルトポテサラ

<材料 作りやすい量>
・じゃがいも 2個(400g)
・キムチ(市販品) 100g
・韓国のり 1パック(8〜10枚)
(A)
・ヨーグルト(無糖・市販品) 大さじ5
・ごま油 小さじ1
・いりごま(白) 小さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切り、水で表面をぬらす。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で6〜7分ほど温める。温かい状態のうちに、ヘラなどでなめらかになるまでつぶし、粗熱をとる。
2.キムチは粗めに刻む。
3.ボウルに(1)と(2)と(A)を入れて手でちぎった韓国のりを混ぜる。

葉野菜にかけて食べる「ツナのヨーグルトドレッシング」

ツナのヨーグルトドレッシング

<材料 作りやすい分量>
・ツナ缶(オイル漬け) 20g
(A)
・すりごま(白) 大さじ1
・無糖ヨーグルト 大さじ5
・マヨネーズ 大さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・塩 黒こしょう 少々

<作り方>
1.ツナは水けを切り、みじん切りにする。
2.ボウルに全材料を入れ和える。

みそとヨーグルトの「春菊のすりごまみそサラダ」

春菊のすりごまみそサラダ

<材料 1〜2人分>
・春菊 1束
・いりごま(白) お好み量
(A)
・ヨーグルト(無糖・市販品) 大さじ3
・みそ 小さじ2
・すりごま 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1.春菊は3cm幅に切る。(A)の材料をボウルに入れて混ぜておく。
2.ボウルに(1)とよく混ぜた(A)を和えて、いりごまをふりかける。

いかがでしたか。
ヨーグルトは腸活でおなじみの食材。そのまま食べるのに飽きた人、新しいレシピにトライしてみた人はドレッシングとしての楽しみ方もありますよ。自家製ドレッシングを作っていろんな野菜をおいしくいただいてみましょう!

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP