FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

毎日飲んでいるみそ汁をダイエットに活かすには? そのコツとおすすめレシピ3つ

Share

Contents 目次

 

なめこめかぶ汁<22kcal>

なめことめかぶが入ったみそ汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
なめこ:1パック
長ねぎ:7~8cm分
だし汁:1カップ
めかぶ:1パック
みそ:大さじ1と1/2
しょうゆ:小さじ1

■つくり方■
(1)なめこを軽く水洗いしぬめりをとる。長ねぎは小口切りにする。
(2)鍋にだし汁と長ねぎを加えて、火にかける。温まったら中火にして、なめことめかぶを加える。
(3)再度温まったら、みそを溶き入れて、しょうゆを加え味を調える。

 

アラと残り野菜のみそ汁<147kcal>

アラと野菜を使ったみそ汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
魚のアラ:200g
残り野菜:200g
酒:大さじ3
みそ:大さじ3
しょうが汁:少量
長ねぎ:少量

■つくり方■
(1)アラはたっぷりの熱湯に入れ、表面が白っぽくなったら水に取り、ウロコや血をきれいに洗い落とす。
(2)野菜は小さめのひと口大に切る。野菜は、大根、にんじん、しいたけなど、好みの野菜を使う。
(3)鍋に(1)と水カップ4、酒を入れ、煮立ててアクを取り、中火でときどきアクを取りながら15分煮る。
(4)野菜を加えてやわらかくなるまで煮、みそを溶き入れ、しょうが汁と、小口切りにした長ねぎを加えてひと煮する。

 

根菜のみそ汁<58kcal>

根菜が入ったみそ汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
大根:少量
にんじん:1/2本
ごぼう:1/5本
長ねぎ:1/3本
だしカップ3と1/2
酒:大さじ1
みそ:大さじ4
七味唐辛子:少量

■つくり方■
(1)大根とにんじんはいちょう切りにする。ごぼうはささがきにして酢水にさらす。
(2)長ねぎは小口切りにする。
(3)鍋にだしと(1)を入れて火にかけ、煮立ったら酒を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る。
(4)みそを溶き入れてひと煮立ちさせ、長ねぎを加えて火を止め、器に盛って七味唐辛子をふる。

 

夕食にみそ汁をとり入れて、ダイエットに活かしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcareほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    ほてりは最大の冷え性と心得て! 体の熱を外に出し、スッキリ軽い体になれる足刺激テクニック

    0
  2. Diet日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    日本人に多い「ビフィズス菌遺伝子」って? 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする理由は?

    0
  3. Healthcare乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    乾燥肌対策に水分補給や食事も大事! 肌のうるおいを高めて健やかな美肌を作る栄養素とは

    0
  4. Healthcare気をつけるべきは食事だけじゃない! 腸と全身の健康に口腔ケアが重要なワケは? 腸の専門医が教える、腸活の新常識【後編】

    気をつけるべきは食事だけじゃない! 腸と全身の健康に口腔ケアが重要なワケは? 腸の専門医が教える、腸活の新常識【後編】

    0

おすすめの記事PICK UP